日常

a0278125_17112619.jpg

新緑の季節に影響されて(?)グリーン熱が再発中です。
昨日、仲間入りした「ニゲラ」。個性的な風貌と、ふわふわの質感が、なんとも言えず。

a0278125_17114062.jpg

最近、気付いたのですが、私、垂れ下がってくる植物がツボのようで。笑。
下を歩くと葉っぱが頭に当たるので、家族から軽くクレームも来ていますが、やっぱり好き!
以前、作ったプラントハンガーに入れたのは、オレガノです。
いろいろ種類がありますが、このタイプが好み。

キッチンには、地味にバジルも育てたりしています。
料理は苦手だけど、育ってきたバジルを見ると、ちょっとトマトソースのパスタでも
作ってみようかなーなんて思ったりするので、キッチンハーブも良いのかもしれません^^


***


今日は部屋の掃除をしたり、子どもと図書館へ行ったりして、のんびり過ごせました。
明日から、また忙しくなるけれど、頑張れそうです^^

ここのところ、嬉しかった子どもたちの小さな変化。

できないことに挑戦するのが苦手な次男ですが、ブロックを作りながら
「できないかもしれないけど、ヘリコプター作ってみる!」と言って、チャレンジしていました。
その一歩を踏み出せたことが嬉しくて、思わずギューッと抱きしめたり。

良くも悪くも周囲を気にしなすぎる長男が、プールの帰り道
「ぼくさ、ちょっと恥ずかしかった。同じ級に一年生の子もいて」と、ポツリ。
人と比べる必要はないけれど、そんな気持ちから頑張る!という経験も
そろそろありなのかな?と思いました。

親が何もしなくても、子どもが自分の力で一歩前へ踏み出す、
そういうタイミングってあるのかもしれません。

手と口は出さないで、目と心は離さない。
難しいけれど「見守る」って、そういうことなのかなーと思った出来事でした。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-15 17:26 | green&flower