人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、読んだ本

最近、読んだ本_a0278125_11161281.jpg

最近読んで、よかった本たち。
たくさんあって嬉しい。
本を読める心と体と時間の余裕が、すでに幸せの証拠だと思う。感謝。

これは後藤由紀子さんの最新著書。後藤さんは、もちろん
写真を撮られた馬場わかなさんも大好きなので
読んでいる間ずっと、満たされた気持ちでした。

いちばん心に残ったのは、後藤さんも励まされたという
沢村貞子さんの言葉。

「仕事3割、だんな様と家のこと7割」。
大女優さんでさえ、このバランス。

「女優をやめることはあっても、暮らしをやめることはない」という言葉にも
思わず深く頷きました。ほんとに読んでよかった本です。
沢村貞子さんの著書も読んでみたくなりました。

余談ですが、ここのところずっとファスナーが壊れたままの財布を使っていた私^^;
後藤さんがリピート買いされているというサンクのお財布を真似して購入。
見た目も、使い勝手も、お値段も完璧だなぁ・・・と使うたび、にんまりです。

最近、読んだ本_a0278125_11162822.jpg

こちらは、ほとんど全ての号を読んでいる気がする「暮らしのおへそ」。
何度も書いていますが、とにかく取材し文章を書かれている一田憲子さんが大好きです。

今回は、なんとなく今までよりキリッとした内容だったかな。
私が受け取ったメッセージと言えば、もっと自分を空っぽにした方が
いろんなことがうまく回りだす・・・ということでしょうか。


***


あと写真を撮り忘れたのが残念なのですが、植松努さんの『空想教室』という本が
本当によかった! 半ば子どもに向けて書かれていますが、むしろ
子育てしているお母さんに、すごくおすすめです。

つい、ちょっと変わっている(苦笑)うちの子を思い浮かべながら読みましたが
とても勇気づけられました。「変わっている」から「必要とされる」。
無理して「普通」になろうとしなくていい、その理由も、はっきりと書かれていて
腑に落ちました。植松さんは北海道の小さな町工場でロケットを作っているのです。

夢を持つことの大切さを、暑苦しくなく、だけど胸に響く言葉で書かれていました。
ちなみに「夢」を辞書で調べると、英語の辞書には「強く願い、努力すれば叶うもの」
と書かれていて、日本語の辞書には「はかないもの。叶わないもの」と書かれているとか。

ちょっと誇張しているのかもしれませんが、思わず「なるほどー」と
考え込んでしまいました。パラリと読んだ長男も、この一節には
何か感じるところがあったようです。

最近、読んだ本_a0278125_11311173.jpg

最後に、親ばかですが、これは、初めて次男が私に「読み聞かせ」してくれた絵本です。
やっと拾い読みできるようになり、家族みんなで喜んだ今年の夏。
「ふね」という、この絵本は、私にとって宝物になりました^^

by deeeep_breath | 2016-09-07 11:33 | books