人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと

日々のこと_a0278125_109339.jpg

今日は朝から子どもたちも私も、なんとなくどんよりな雰囲気。
ダラダラする長男を怒ってしまうし、次男は「なんで幼稚園いくのー?」とぐずるし。苦笑。
なんともスッキリしない朝でした。

でも、今までだったら、その気持ちを引きずっていたけれど
最近は少し気持ちの建て直しが早く、上手くなってきた気がします。
(にしても、今日の写真には、私の気持ちが写り込んでいるな。。。)

なんだかんだ言っても、こうして気分転換のカフェオレも飲めたし。
気になっていたゴミ箱の汚れも掃除できたし。
ほんとはもっと掃除したいけど無理しないことにしたし。苦笑。

たいてい私のイライラや疲れは、完璧主義から来ているんだろうと
いうことも分かってきたから、もう無理はしないぞ、と。笑。
なんだかモヤモヤしてきたな、っていうときは、友だちと会って話すより
ひとりで本を読んだり、休んだりする方が、私はリフレッシュできるということも。
充電、という方が近いかな。

そうやって気分が落ち着くと、少し冷静に今朝のことも振り返れます。
いつもは起きてすぐ動ける長男も、疲れていたり、今日みたいに嫌な夢を見て
寝起きが悪ければ(布団に涙と鼻水ついてたし^^;)ゴロンとしていたい朝もある。
でも、最終的には頑張って登校した!

次男だって、「どうして行きたくないの?」って聞いたら
「だって幼稚園、お手伝いとかいろいろあるんだもん」とのこと。
そうだよね、たしかに年長さんは、そういう場面が多いよね。
けど、結局はバスに乗って幼稚園へ出かけていった!

自分に対して、ゆっくりすることや休むことを許せると
子どもたちや家族に対しても「そうだよね、疲れるよね。分かるよ」って言える。
頑張ってることも見えてくる。

簡単なようだけど、毎日やらなきゃいけないことが目の前に山積みで
それが難しいのが「母親」なのだと思います。
でも、そこを工夫と気持ちの切り替えで、なんとかしたいな。
なんとかする方法、ないかなぁ。苦笑。

by deeeep_breath | 2016-09-15 10:24 | daily life