カテゴリ:未分類( 3 )

夏の顔

a0278125_10185710.jpg

夏と言えば。

a0278125_10192047.jpg

後ろに咲いているのはジニアです。

a0278125_1020158.jpg

花びらが太陽に透けて綺麗。

a0278125_10205738.jpg

うちにもジニアは咲いているけれど、こんなにたくさんのジニアは初めてでした。

a0278125_10214288.jpg

どの花も太陽の方をむいて咲いていましたが、
いました、いました! ここにもへそ曲がりの天邪鬼が。笑。
妙に親近感を覚えて、ニヤニヤしながら撮りました^^

a0278125_10223934.jpg

真夏のひたち海浜公園にて。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-08-16 11:19

成長

a0278125_1042157.jpg

今朝、子どもの成長を感じて、嬉しい半面、寂しくなったことがありました。

怖い夢を見たらしく、泣きながら起きた長男。
「怖い夢を見るから、もう起きていい?」と言うので「いいよ」と答えました。

しばらくして私も起きると、何もなかったように着替えをしていたので
「怖い夢、見たんだ?」と聞くと、「うん」と答えたものの、
夢の内容を私に話すことはありませんでした。

すごく小さなことだけど、これまでは怖い夢を見たときは、必ず私に
その内容を話してくれた長男。でも今日は、きっと自分の中で
処理できたんだと思います。せっかく持ち直したところを、わざわざ
掘り返すこともないし、成長したんだなーと思う反面、正直かなり寂しくなりました。苦笑。
あぁ、こうやって少しずつ、私の手を必要としなくなってくるんだなぁと。

親って本当に勝手だと自分でも思います。笑。
「お母さん、お母さん」って追いかけてくる日々に、ときには
「ひとりにして!」なんて思ったりするのに、いざ離れていくのを
目の当たりにすると寂しいなんて。

最近いつも思うけれど「お母さん、大好き」を、一生のうちで
均等割りにしてくれたらいいのに。笑。
今はシャワーのように浴びて、当然のように受け取っている
「お母さん、大好き」は、一生のうちの今だけってこと
ときどき、いや、ほとんど忘れているなぁ・・・。

なんてことを、思いながら作ったピクルス(液は市販。笑)。
一緒にご飯を食べられるのだって、よく考えてみれば
「ずっと」じゃないんだってことも、やっぱり忘れていて。

彼らの心に、どんな風に食事の思い出が残っていくのかを考えると
もう少し「マナー<楽しさ」の食卓にしたいな、と思い直しました^^

おまけ:と言っても「ぼく、怖い夢を見るから今夜は寝ないことにする!」なんて
本気で宣言するところが、まだまだ小学生男子らしいです。笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-30 16:01

お題

a0278125_1733590.jpg

先日、参加したカメラの教室で出された、
来週までに撮ってくる写真のお題に沿って撮ってみました。

a0278125_1735290.jpg

もう一枚。二枚の共通点が、お題です。分かるかなー。
でも、まだ「これ!」というのが撮れていないので、
来週まで、もう少し撮ってみたいと思います^^

ちなみに、こちらは今日採れた自家製たまねぎ。
毎年なかなか上手く出来ないのですが、今年は、ちゃんと出来て
私も嬉しいです♪ さっそく今夜、いただきまーっす^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-25 17:43