カテゴリ:cooking( 5 )

フレッシュトマトのパスタ

a0278125_1911389.jpg

久しぶりのsony αを使いこなせず・・・
写真はイマイチですが、今日の夕ご飯は
旦那さんが作ってくれた自家製野菜を使ったパスタでした。
トマト、なす、にんにく、そしてバジルと、すべて自家製。

「全部お父さんが作った野菜だよ」なんて子どもたちに
話しながら食べる、地味だけど、贅沢な夕ご飯でした♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-17 19:11 | cooking | Comments(0)

ピザ作り

a0278125_15412799.jpg

キッチンで育てているバジルにひっぱられて、ピザ作り。

a0278125_15451140.jpg

生地は長男が、ほとんど作ってくれました。

a0278125_15421515.jpg

次男も一緒にトッピング。

a0278125_1543958.jpg

バジルをちぎるのは次男の仕事。
「くさっ」と言う次男と「いい匂い~」という長男。笑。

私たちもご相伴に預かりました♪ ごちそうさまー!
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-22 15:47 | cooking | Comments(0)

ポトフ

a0278125_19115251.jpg

「おろぬき」とか「うろぬき」と呼ばれる、いわゆる「間引き」した、にんじん。
大人の指ほどの長さと太さなので、たわしでゴシゴシ洗って皮もそのまま、ポトフにしました^^

a0278125_19165443.jpg

思えば、この赤いル・クルーゼの鍋も、9年目。
長男が生まれたとき、「美味しいものを作ってあげたい」と思い、迎えたのでした。
最近、忙しいと外食ということも増えてきてしまったけれど、こういう素朴な料理も
やっぱり美味しいなーと思います。

ちなみに、ものすごい量のグリンピースは、超人的な忍耐力を持つ義母が
大きくなりすぎたスナックえんどうの実を、ひとつひとつ取り出してくれたもの。
頭が下がります^^; ごちそうさまでした!
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-21 19:20 | cooking | Comments(0)

いちごのレアチーズケーキ

a0278125_137191.jpg

いただきもののいちごと、冷蔵庫にクリームチーズがあったので
長男の好きないちごのレアチーズケーキに挑戦してみました。

買ってくることはあっても、作るのは、たぶん初めてじゃないかな。
ところどころ失敗しているものの、喜んで食べてくれたから良かったです^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-06 18:03 | cooking | Comments(0)

和のおやつ

a0278125_17324918.jpg

幼稚園お迎えの帰り道、ふと白玉小豆にバニラアイスを載せたのが食べたくなり。
買ってしまおうかという誘惑に負けず、帰宅してから長男と一緒に作りました。

が、まあまあの出来だったのに、子どもたちは半分でギブアップ。
甘すぎた? きな粉、いらなかった? 自己満足な和のおやつになりました。笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-02-09 17:40 | cooking | Comments(0)