カテゴリ:food&sweets( 20 )

梅シロップできました♪

a0278125_1919341.jpg

凍らせた甲斐があって、早めに梅シロップが出来上がりました♪

a0278125_19203823.jpg

子どもたちも大好きなので、あっという間に終わってしまいそう。
でも、喜んで飲んでもらえてうれしいです^^

a0278125_19205884.jpg

今日は写真部会も無事終わり(若干、喋りすぎたけど)
ほっと一息。これから私もチューハイで乾杯します♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-14 19:21 | food&sweets

日常

a0278125_1634256.jpg

先日、10年ぶりくらいに入ったデパ地下が楽しすぎました。笑。
お中元シーズンだったので、素敵な、そして美味しそうなものがたくさん♪
目の保養をしつつ、家族用に買ってきた「あゆ」。

合わせたのは麦茶と「お茶の木」笑。
お茶の木、渋いけど可愛いのです。

a0278125_16343866.jpg

年々、和菓子が大好きになってきます。
しかも、この「あゆ」は中に餡が入っていなくて、求肥のみ。
あんこが苦手な次男も食べられるかなー。

今日は幼稚園母の会と写真部との共催で行う
「写真で楽しむクラフト」の材料を買い出しに行きました。
ほとんどを百均で揃えましたが、百均のクオリティーにびっくり。

そのあとは次男の体操教室へ。
日に日に縄跳びの苦手意識が強くなる次男。
どうやって克服させればいいのか、悩ましいところです。。。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-09 16:35 | food&sweets

入浴中

a0278125_19141264.jpg

以前、ネットショップで買った、ルックスは大好きな計量カップ。
残念ながら100mlきざみの表示しかなかったので、フラワーベースとして
使っていました。今朝はコウモリランの入浴に。笑。気持よさそうです^^


***


今日は幼稚園のプール参観でした。
年長さん32人で入る室内プールは、かなりの熱気。
まだまだ水に顔をつけられない次男ですが、活動の端々に成長を感じました。

次男は来月の初めに「お泊り保育」があります。
強がりなので、今のところ「ぼく、ホールに一人で泊まれるよ!」。笑。
その強がり、いつまで続くかな^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-07 19:23 | food&sweets

梅シロップ

a0278125_21372692.jpg

子どもと一緒に梅シロップを作りました。
飲めるようになるまでの一カ月は、この見た目の可愛さを楽しみます^^

結婚するまで存在すら知らなかった梅シロップ。

作る楽しみ(子どもは、お手伝いのご褒美の氷砂糖が楽しみ)、眺める楽しみ、味わう楽しみ。
日々の中には、自分さえその気になれば、楽しみがたくさん転がっているんだなぁと思います。

a0278125_2139403.jpg

[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-05 21:40 | food&sweets

a0278125_20183997.jpg

いただきもののアサリとスナックえんどうでワイン蒸しを。
甘くて美味しかった~。これぞ旬ですね^^

a0278125_20124948.jpg

あとは、ふと思い立って、シュウマイを作ってみました。
私自身、自宅でシュウマイを作れることを知らないまま、大人になってしまったので
子どもには、いちおう「家庭料理」なんだってことを伝えようかなと。笑。

この写真、夕方6時ごろ、部屋の電気はすべて消して撮ったのですが
肉眼とは全く違う明るさでした。フルサイズの底力だなぁ。

a0278125_20134877.jpg

で、シュウマイの下に敷いたのが「サラダ小松菜」。
旦那さん、サラダほうれん草に続く新作を求めて迷走・・・じゃなくて、研究中です。
今日はじめて味見したけれど、美味しい食べ方は、これから探していく感じかな^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-09 20:19 | food&sweets

日常

a0278125_17191545.jpg

義母が柏餅を買ってきてくれました。
木でできた五月人形は、旦那さんの叔母からの贈りもの。
とても気に入っているので、こどもの日が近づくと飾るのが楽しみです^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-01 17:19 | food&sweets

日常

a0278125_136186.jpg

長男が作った照り焼きと、スクランブルエッグ。
そして、畑から採ってきて、そのまま茹でたスナックえんどう。
美味しくない訳がないです。

GW初日は旦那さんが消防団の用事で不在、しかも強風→部屋で、のんびりと。
ここのところ、みんな疲れ気味だったので、こういう日も大切にしたいです。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-29 13:06 | food&sweets

現実逃避

a0278125_17404493.jpg

最近、兄弟のじゃれあいというかケンカというかが騒がしくて
ご近所迷惑・・・なので、放っておくこともできず、叱り疲れてしまいます。
仲は良いのだけれど、お互い少し、やりすぎてしまうことが多いかな。

そんなわけで、今日は久しぶりに長い時間、旦那さんが二人を連れて
ドライブに出かけてくれました。助かった・・・。苦笑。

旦那さんと子どもたちは、長男の釣り道具を揃えに釣具屋さんへ。
私は気になっていた手紙舎さんのモーニングへ。しばしの現実逃避です。

久しぶりに関根さんの淹れてくれたカフェオレを飲めて幸せでした。笑。
やっぱり美味しかったなぁ。。。

a0278125_1742011.jpg

手紙舎さんへ行くと、アンダーで撮りたくなります。
モーニングなのに「モーニングデザートセット」があるところが
また手紙舎さんらしくて素敵。抹茶とホワイトチョコのマフィン、ごちそうさまでした^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-24 17:44 | food&sweets

心も満たすもの

a0278125_10554899.jpg

sony α6000にて

甘いものの写真が続きます(*^^*)
こちらは、昨日いただいた手作りのフルーツパウンドケーキ。
いつも野菜を買いにきてくださる方からでした。

せっかくなので撮ってから、いただきます♪
心を込めて丁寧に作られたものは、それほどたくさん食べなくても
おなかと心が満たされるのは、きっと気のせいじゃないと思う最近。

a0278125_10566100.jpg

こちらはCanon 6Dにて

いろいろ設定も違いますが、やはりCanonは少し黄色が強い気がします。
たまには俯瞰でも撮ってみました。それにしても美味しかったなぁ・・・。
(見ていると、また食べたくなります^^;) 
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-12 10:56 | food&sweets

鉢の木

a0278125_1212345.jpg

最近、知ったお気に入り^^
可愛くて美味しい。いや、美味しいものは見た目も綺麗なのかな。

a0278125_1213776.jpg

このパッケージも、そして、しつこすぎない甘みも包装も好みです♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-20 09:11 | food&sweets