カテゴリ:camera( 25 )

カレーの日

a0278125_20573998.jpg

今日は幼稚園のカレーの日でした。
朝早くから、お母さんたちが大きな鍋で野菜を炒めて、カレー作り。
二時間半ほど、火のそばにつきっきり。
汗をかきながら、心をこめて作ってくれていました。

a0278125_20585254.jpg

その様子を撮るのが今日のミッション☆
すべてが一発勝負なので緊張しますが、今できることを精いっぱいやらせてもらいました。
普段なかなか園行事を写真に撮ることができないので、貴重な機会でもあります。
子どもたちの笑顔も間近で見られて、嬉しかったな^^

a0278125_2111556.jpg

子どもたちが美味しそうにカレーを食べているところを撮り、
最後に入った部屋の鍋を見ると、空っぽでした。
私も試食させてもらったのですが、本当に美味しかったです^^

もともとタフなタイプではないので、予定が立て込むのは得意ではないものの
いざ、目の前に心ひかれる被写体が現れると、自然とテンションも上がります。
写真で声をかけてもらえる幸せに感謝。体は疲れたけれど、充実した一日になりました^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-16 21:07 | camera

F値

a0278125_1529857.jpg

F5.6にて。F値を変えて何枚か撮りました。
F値の違いを知ってもらうための試し撮りです。

明日は幼稚園の写真部会。
今回は「絞りとシャッタースピードについて」です。
カメラを知るための核になるところかな。

本当は、まだまだ教えるなんて、自分の知識も足りないし
流れもまとまらないし・・・でも、今の自分にできること
分かることをお伝えすればいいや、と開き直りました。笑。

完璧を目指して何もできずにいるより
少しくらい間違えたって失敗したって、前に進んだ方がいい。
まずは、やってみようと思います^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-13 15:33 | camera

カメラ教室②

a0278125_19201121.jpg

今日は2回目のカメラ教室でした。
といっても2回完結なので、寂しいけれど今回で終了。

a0278125_19203686.jpg

久しぶりのカメラ教室ですが、思っていた以上に学ぶこともあり、
新たなチャレンジもできました。いつもながら快く参加させてくれ、
子どもたちのお迎えなども助けてくれた旦那さんに感謝です。

a0278125_19205228.jpg

今回は例の「お題」に沿って撮った写真を持ち寄り、
みんなで見ながら先生のレクチャーをお聞きしました。

a0278125_1921782.jpg

そのあとは、どこを撮っても素敵な手紙舎さんのカフェを撮影。
カフェには何度もお邪魔したことがるけれど、いつもお客さんがいっぱいです。

a0278125_19213154.jpg

普段は、なかなか思う存分インテリアなどを撮れなかったので、
今日は好きなだけ撮らせていただけて、とても楽しかったです^^

a0278125_19214683.jpg

今日の写真は、すべてマニュアル設定で撮りました。
これまで苦手意識が強くてチャレンジできなかったマニュアルですが
これを機に少しずつ慣れていけたらいいなと思います^^

a0278125_19233339.jpg

貸し切り状態の贅沢な撮影会でした♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-30 19:23 | camera

お題

a0278125_22145821.jpg

明日のカメラ教室へ持っていく写真の「お題」。
撮りたかった最後の一枚が撮れました。

本当はカラフルな光を丸ボケにしたかったのだけれど、もう、こんな時間。。。
ネオン街(笑)へ撮りに行く前に力尽きました。苦笑。
で、家から出たところに見えるマンションの光を。

そんな「お題」は「丸いもの」でした。
思えば、昨日の玉入れの写真も、丸かなー。

撮ったのは、葉っぱに乗った丸い雫、
ビー玉、玉ねぎ、かぶ・・・身近にあるものばかりでした^^;
本当は、子どもに関するものを少し撮りたかったのですが
結局アイディアも浮かばず、体力も持たず、ひねりもなく。苦笑。

これが今の実力です^^;
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-29 22:22 | camera

雨の日

a0278125_9345948.jpg

久しぶりの雨が心地良いです^^
昔は天然パーマの髪の毛が憂鬱で、雨は大嫌いだったけれど
今は雨だと旦那さんの畑仕事が少し減るから、気持ちものんびり。

それに雨の日もカメラがあれば、家の周りを散歩するだけで楽しい♪

ちなみに、この写真も、来週のカメラ教室に持っていく「お題」から。
共通点、そろそろ見つかったでしょうか^^

a0278125_9372867.jpg

少し前から紫陽花も咲き始めました。

a0278125_9385044.jpg

大好きで大事に育てているアナベル。
今年で3年目かな。たくさん蕾をつけ、咲いてくれています。

多分、本来は間引きをして大きな花を咲かせるべきなのだけれど
ひとつひとつが可愛すぎて間引けません!笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-27 09:44 | camera

カメラ教室①

a0278125_1542373.jpg

久しぶりにカメラの教室へ行ってきました。

a0278125_1545069.jpg

アンダーで撮ったりオーバーで撮ったり。

a0278125_155137.jpg

会場が手紙社さんだったので、お店の商品や雑貨をお借りして撮りました。

a0278125_1561575.jpg

被写体が素敵なので、どう撮っても、いい感じです。

a0278125_1575625.jpg

ここのところ感じている・・・カメラとレンズ頼みになっていること、
自分の撮る写真に若干飽きていること(苦笑)、撮るときのモチベーションなどについて
ヒントみたいなものが見つかるかなーと思い、参加したのでした。

教えてくださる方の撮る写真が好きだったので、ちょっと勇気を出して
どんな風に撮られているのかを、お聞きできたのは良かったです。

実際に撮る時間よりも、どんな風に撮りたいかイメージする時間の方が長い
というのは、とても納得したし、自分に足りないところだなぁと思いました。

今まで、なかなか手が出せなかったマニュアル撮影にも
これを機にチャレンジしてみようかな。

次回の教室までの「お題」を心に留めて、一週間カメラと付き合うのも
初めてなので、楽しんでみたいと思います。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-23 15:18 | camera

体験部会

a0278125_2211421.jpg

今日は幼稚園写真部の体験部会でした。
夜中から雨が降り続いていたので、お子さん連れの方は
参加しにくいだろうなぁと思っていたのですが
継続部員の方たちの協力もあって、楽しい時間を
過ごすことができたのではないかな?と思います。

a0278125_2205339.jpg

私は準備や、打ち合わせという名の立ち話がメインで
写真は殆ど撮れなかったのですが、ひとつめの行事が無事に終わり
やっと少しホッとしました。と言っても、これからが、いろいろ本番なのですが^^;

a0278125_2215986.jpg

今週も残すところ一日。この時期の母業は、幼稚園と小学校で
兄弟2人分とはいえ、本当にめまぐるしく、思えば今週、長男を
「おかえり」と言って迎えた日は一日だけのような気がします。

「おかえりなさい」の置き手紙と、おやつ。

うちは旦那さんが農家で、家のまわりの畑にいてくれるので安心ですが
それでも、こういう日が続くと、特に何をしてあげるわけではなくても
やっぱり「おかえり」と言って迎えてあげたい気持ちになります。
来週は、もうちょっと落ち着いて過ごせたらいいな。


***


今日は次男、久しぶりの体操教室でした。
さらに今回から先生が変わるとのこと。
私の方がドキドキしながら見守りましたが、今日のところは
「楽しかった」という感想と笑顔が見られてホッとしました^^

少し、ほんの少しだけれど、出来るようになってきた縄跳びが嬉しくて
私の前で一生懸命跳んで見せる姿が、嬉しかったし可愛かったです。

いろいろゆっくりな彼の「先のこと」を考えて不安になる日もあるけれど
「なんとかなる!」とか「たいした問題じゃない!」と自分に言い聞かせつつ。
視野も心も広くありたいなーと思う最近です。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-14 22:14 | camera

試し撮り

a0278125_16462879.jpg

今週、予定している写真部の体験部会で「ミニ撮影会」をやるので
三役で集まって試し撮りをしてみました。

a0278125_16464116.jpg

米玉堂さんのビスケットは、安定の可愛さ。
おかげで普通に撮っても、「可愛い~!」という感想をいただきました♪
いろんなアングルから試し撮り^^

a0278125_16471012.jpg

帰宅した次男も、すぐにビスケットを見つけて、ぱくり。
ここのビスケットは可愛いだけじゃなく、美味しくて安心なので、お気に入りです。


***


今日は年少さんの父母会で、部活紹介をしましたが
相変わらず大勢の前で話すのは、ほんっとーうに苦手なので、
自分の不甲斐なさに凹みました。苦笑。

でもまぁ、先輩お母さんの「大丈夫! 他人は、そんなに気にしてないから!」という
励まし?に納得し、次に進む元気が出ました。笑。

紹介文を読む前に、次男が「お母さん、頑張って」と
小声で応援してくれたのも、嬉しかったし(*^^*)

言い訳かもしれないけれど、やっぱり私の表現方法は
喋ることより、書くこと、そして写真を撮ることなのだなぁと再確認。
だから、無理して喋りを鍛える(笑)ことより、自分らしいやり方で
これからの部活動も、みんなと一緒に楽しもうと思ったのでした^^

a0278125_20585782.jpg

余談ですが・・・

凹んで帰宅した私を待っていた手紙と、プレゼントのたんぽぽ。
先に帰ってきて、用意してあったおやつを食べた長男からでした。

毎日、いろんなことが終らなくて文句を言ったり、八つ当たりしてしまったりすることだってあるのに
なんで子どもは、こんなに優しいんだろうなぁ・・・と、ちょっと泣きそうになりました。

小3男子、まだまだ可愛いところがあるようです^^

(でも、二週間前の飲みかけカルピスを「賞味期限は8月って書いてあるから大丈夫だね♪」
と言って、飲もうとするのは、やめてほしい^^; 理解が深いのか浅いのか謎です。苦笑)
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-11 16:51 | camera

「α」

a0278125_18253942.jpg

いいカメラだと上手に撮れるとか、たくさんカメラが欲しいとか
そんな風には全く思わないのですが、もし次にお迎えするなら・・・
と、ずっと前から思っていた「α」。

来ちゃいましたっ!
やっぱり、このルックスが、大好き。
αで撮った写真も大好き。

「買ってあげて、よかったなー」と旦那さんが思ってくれるくらい
頑張って楽しんで撮りたいと思います☆

ありがとうー。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-24 18:27 | camera

ピント

a0278125_18393894.jpg

毎日、少しずつですが、幼稚園の写真部で使えそうな
レジュメ(この単語、久しぶりに使ったなー。笑)を作っています。

「ピントは(平)面に合う」ということを伝えるための写真を撮影。
していたら、次男が乱入してきました。笑。

a0278125_18395393.jpg

できるだけ分かりやすく、かつ説明できるのは、とても短い時間なので
無駄を省いた資料にしたいなーと思いながら作っています。

ただ写真が好きで集めた資料や、覚えたことで
写真好きなお母さんたちの役に立てるかもしれないのは嬉しいですが、
マニアックになりすぎないよう、気をつけないと^^;
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-21 18:41 | camera