カテゴリ:daily life( 26 )

『人生フルーツ』

a0278125_17434282.jpg

ミモザが咲くと嬉しくなります。
花粉はいやだけど、春は花が咲くのが楽しみだから
やっぱり好きです^^

先日、やっと『人生フルーツ』という映画を観に行けました。
以前から書籍を読んで、素敵だな、思っていた
つばた修一さん、英子さんご夫妻のドキュメンタリーです。
樹木希林さんのナレーションが、また本当によかった。

しかも、思いがけず旦那さんとふたりで観にいけたことが
なお嬉しかったです。とても穏やかで、ゆっくりな映画。
音楽も心地よく、久しぶりに「よいもの」が心に沁みました。

にしても、本当に小さな劇場に、まさかの大行列。
パイプ椅子の補助席のうえに、これまたまさかの
階段に座布団!! そこまでしても「観たい!」と
思わせるのは、すごいなぁと思いました。

スローライフという横文字とは、ちょっと違う
筋金入りの「生きざま」というか。
そういうものを、みんな今、実は求めている気がしました。

「自分で手を動かせば、時間はかかるけれど
見えてくるものが必ずある」という修一さんの言葉。

そして、その修一さんが亡くなった今、
その言葉を繰り返しながら、「本当にそうなんです」と
日々を重ねていく英子さんの姿は、とても美しかったです。

上演終了と同時に電車に乗って帰り、
ぎりぎりで幼稚園のお迎え!というスケジュールでも
やっぱり久しぶりの「観られてよかった」映画でした^^
[PR]

by deeeep_breath | 2017-02-03 17:44 | daily life

雪の日

a0278125_15583912.jpg

東京で11月に雪が積もったのは141年ぶりだとか。
次男の帽子のつばにも、積もりました^^

a0278125_15585668.jpg

ここのところ、子どもと旦那さんが体調を崩したこともあり
すっかり引きこもりですが、蚤の市で連れて帰ってきた
雑貨たちを眺めては癒されています。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-11-25 15:59 | daily life

日々のこと

a0278125_109339.jpg

今日は朝から子どもたちも私も、なんとなくどんよりな雰囲気。
ダラダラする長男を怒ってしまうし、次男は「なんで幼稚園いくのー?」とぐずるし。苦笑。
なんともスッキリしない朝でした。

でも、今までだったら、その気持ちを引きずっていたけれど
最近は少し気持ちの建て直しが早く、上手くなってきた気がします。
(にしても、今日の写真には、私の気持ちが写り込んでいるな。。。)

なんだかんだ言っても、こうして気分転換のカフェオレも飲めたし。
気になっていたゴミ箱の汚れも掃除できたし。
ほんとはもっと掃除したいけど無理しないことにしたし。苦笑。

たいてい私のイライラや疲れは、完璧主義から来ているんだろうと
いうことも分かってきたから、もう無理はしないぞ、と。笑。
なんだかモヤモヤしてきたな、っていうときは、友だちと会って話すより
ひとりで本を読んだり、休んだりする方が、私はリフレッシュできるということも。
充電、という方が近いかな。

そうやって気分が落ち着くと、少し冷静に今朝のことも振り返れます。
いつもは起きてすぐ動ける長男も、疲れていたり、今日みたいに嫌な夢を見て
寝起きが悪ければ(布団に涙と鼻水ついてたし^^;)ゴロンとしていたい朝もある。
でも、最終的には頑張って登校した!

次男だって、「どうして行きたくないの?」って聞いたら
「だって幼稚園、お手伝いとかいろいろあるんだもん」とのこと。
そうだよね、たしかに年長さんは、そういう場面が多いよね。
けど、結局はバスに乗って幼稚園へ出かけていった!

自分に対して、ゆっくりすることや休むことを許せると
子どもたちや家族に対しても「そうだよね、疲れるよね。分かるよ」って言える。
頑張ってることも見えてくる。

簡単なようだけど、毎日やらなきゃいけないことが目の前に山積みで
それが難しいのが「母親」なのだと思います。
でも、そこを工夫と気持ちの切り替えで、なんとかしたいな。
なんとかする方法、ないかなぁ。苦笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-09-15 10:24 | daily life

Happy birthday

a0278125_1924765.jpg

久しぶりに出かけた手紙舎さんで、大事な友だちへ
誕生日カードを書きました。どんな誕生日を迎えているかな。

簡単に「元気? 今年も楽しい1年になりますように!」なんて書けない。
そうなって初めて、これまでがどんなに恵まれていたかに気がつくなんて。

a0278125_19243614.jpg

何もかもが「普通」じゃなくて、特別だっていうこと。
支えられて助けられて今があることを、改めて感じる瞬間でした。

どうかどうか、彼女が、そして彼女の大事な人たちが
心も体も穏やかに健やかに過ごせる1年になりますように。

a0278125_19245761.jpg

でもきっと大丈夫。
そう思える友だち、そして、そんな彼女を支える
心強い人たちの顔が浮かぶ夜でした。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-09-03 19:28 | daily life

おいしい昼ごはん

a0278125_1515618.jpg

ひさしぶりの更新です。帰省していました^^

今日は大好きなお店で、昼ごはんをいただきました。
家族みんな大満足。何度でも通いたくなるのは
ホッとする美味しさはもちろんですが、
オーナーさんの人柄も大きいと思います。

夏休み、今のところ、大きく体調を崩すこともなく
ほどほどに楽しく過ごせていることに感謝。
でも梅雨明けし、今年は30年に一度の酷暑、と聞いたら
ちょっと気を引き締めていこう!と思ったのでした。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-29 15:18 | daily life

乾杯

a0278125_13383283.jpg

今日は、先日の検査の結果が出る日。
にも関わらず、朝から長男が発熱。苦笑。
次男も鼻水じゅるっとしていたので、旦那さんにお願いして
ふたりを耳鼻科へ連れて行ってもらい、私も別の病院へ。

甲状腺の検査結果は、大丈夫でした。
ホッとしたものの、とにかく貧血の数値(貯蔵鉄)が
測れないほど低いとのこと。
長期の服薬と、(苦手な)プルーンを毎日3個、頑張ります。

にしても、先生も意外そうだった私の甲状腺の数値。
症状を聞き、触診した上で、かなり確信を持って「精密検査を」と
おっしゃっていたので、ここ数日は正直、気持ちが落ち着かず。
ジタバタしても仕方ないけど、もし入院になったら・・・なんて考えたり。

結果的には大丈夫でホッとしましたが、
もし・・・と考えたとき、思い浮かぶのは、やはり家族のこと。
そして、そんな仮定から今を見ると、こうして毎日家族一緒に暮らせることを
幸せっていうんだな、っていう、当たり前だけど、つい忘れちゃうこと。

いろんなことが当たり前になって、気付けば不満を口にしてしまう私への
戒めかなぁと思わずにはいられませんでした。謙虚さと感謝を忘れてはいけないな。

写真は、結果が出るまで、なんとなく断っていたコーヒーと
先日いただいた美味しすぎる、そして可愛すぎるお菓子。
ひとりで、こっそり「乾杯」をした今朝でした^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-16 13:38 | daily life

あかちゃん baby

a0278125_23103537.jpg

とても久しぶりに「あかちゃん」を抱っこさせてもらいました。
大学時代の友だちと2年ぶりくらいの再会。会いたいと思いながら
なかなか会えなかったから、彼女を駅の改札で見つけたとき、本当は
嬉しくて嬉しくて、抱きつきたい気持ちでした。でも大人だから我慢。笑。

思えば出会って、もう20年。本当に信じられません。
その間には、お互い環境が変わったり忙しかったりして
連絡をとらなかった時期もあったけれど、なぜか節目節目で
こうして話をする機会に恵まれている気がします。

うちの子どもたちも、あかちゃんに会えるのを
朝起きたときからずっと楽しみにしていて、
長男は、いつもより15分も早く帰宅したほど。笑。

すごく嬉しそうに「可愛いねぇ」「足、ちっちゃいねぇ」なんて言いながら
つんつんしたり、ぷにぷにしたり、それはそれはもう、
あかちゃんには相当なご迷惑だったかと^^;

でも、まさかお互いの子どもが、そんな風に「ご対面」できる日が来るなんて
想像もしなかったから、不思議。そして、じんわり幸せでした。

今は環境も、立場も、いろいろ違うことだらけな彼女と私だけれど
いや、だからこそ、私にとっては本当に楽しく、中身の濃い時間で。
少し前なら彼女と自分を比べて、自分にガッカリしたり焦ったりしていたのだろうけれど
今はもう、良くも悪くもそういうところからは、だいぶ遠ざかったことを実感しました。

ジャンルや生きていく場所は違っても、エールを送りたい人。
比べるんじゃなく、でも「私も頑張ろう」って思える人がいるのは、なんだか嬉しいです。

彼女の目に、この「普通の主婦」は、どう映ったかな?なんて、ふと思い、すぐにまた
「いや、そんなことは、どうでもいいのだ。会いに来てくれたことがすべて。」と思い直す。

ありがとう。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-15 23:15 | daily life

さんきゅー

a0278125_13595999.jpg

39歳になりました。
今、家族みんな元気に暮らせているのも、こうしてブログを綴れるのも
写真を撮れるのも、泣いたり笑ったりできるのも、39年前に私を生んでくれた母と
いつも見守り、助けてくれる家族、支えてくれる友だちのおかげです。ありがとう。

昨日は、旦那さんが仕事を休みにしてくれたので、ふと思い立ち、
ずっと気になっていた「オザキフラワーパーク」へ連れて行ってもらいました。
想像通り、とっても楽しかったのですが、何より驚きのラッキーな出来事は
大好きな写真家の中井精也さんに、バッタリお会いしたこと!

a0278125_1401674.jpg

一眼レフを始めたころ、中井さんの「ゆる鉄」を知りました。
さらに、中井さんが審査員を務めるフォトコンテストで作品を選んでもらったことが
嬉しくて、写真を続ける励みになったことも。

そんな方に、まさか(しかもプライベートで初めていらしていたとのこと)
偶然、お会いできるなんて。そりゃもう、話しかけずにはいられませんでした。
そのへんは、立派なおばちゃん根性です。笑。

ここのところ、写真をアップしたりすることに、なんていうか
スッキリしない思いもあったのですが、誕生日に偶然、中井さんに会ったということは
きっと、39歳は好きな写真を思い切りやりなさい☆ってことね、と勝手に解釈しました。笑。

なので、自己満足だったりプライベートだったり、そんな写真ばかりだけれど
これからも続けていきたいと思います^^

a0278125_1411794.jpg

こちらは、帰りがけに立ち寄った「茅の輪くぐり」です。
旦那さんの家の氏神様が、菅原道真さん。私、誕生日が一緒です^^

a0278125_1454712.jpg

道真さんの誕生日に合わせて、毎年行われる行事で
今年は、おそばも振舞われていました。お昼ごはんのあとでしたが、私だけペロリ。
冷たくてコシがあり、梅おろしでサッパリ☆美味しかったです♪

a0278125_13585031.jpg

しめくくりは、家族4人、それぞれが好きなケーキをカットで。
相変わらず「ハッピーバースディ」を歌ったあと、次男がろうそくの火を
消してしまいましたが(笑)、それはそれで幸せな時間かな。

a0278125_13592839.jpg

昨日、偶然見かけて、思わず持ち帰ったコップには
「POCKETS MANY 39」と書かれていました。裏には「HAPPY TODAY」。
以前、どこかで見つけた言葉を思い出しました。
「他人を気にするほど心配になり、他人に感謝するほど幸せになる」。

39歳は、そのゴロ合わせの通り、たくさんの人に、ことに、ものに
感謝して過ごしたいと思います。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-26 14:08 | daily life

日常

a0278125_19471671.jpg

3年前に植えたアナベル、今年やっと本格的に咲き始めました。
大輪もあり、可愛らしい小さなものもあり。
ずっと見ていても飽きないグラデーションです^^

今日は長男の学校の公開日でした。
算数の少人数授業と道徳。どちらも1、2年生の時とは
だいぶ様子が違い、落ち着いてきたなぁとホッとしました。

今回は次男を旦那さんにお願いしたので
ゆっくり授業を見られたし、次男も学校探検ができて良かったです。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-18 19:52 | daily life

明日はカレーの日

a0278125_13215586.jpg

幼稚園の誕生会で子どもたちが楽しみにしているカレーは
お母さんたちの手作りです。代々伝わる秘伝のレシピで
係や当番のお母さんたちが作ってくれる美味しいカレー。

a0278125_13222868.jpg

明日が誕生会なので、今日は当番のお母さんたちが
カレーに使う野菜を仕分けしていました。

a0278125_13224722.jpg

この野菜を手伝いのお母さんたちが自宅で小さく切り
明日の朝、幼稚園に持参します。

a0278125_13271012.jpg

一年前もお邪魔させていただいたのですが、今回も準備から
調理、配膳までを写真に撮らせていただくことになりました。

a0278125_13273796.jpg

のちほど行われる、お母さんたちを対象にしたカレー試食会で
流すDVDの素材として使うとのこと。ちょっと責任重大で
緊張しますが、せっかくの機会、明日も楽しんで撮ってこようと思います^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-15 13:25 | daily life