カテゴリ:green&flower( 35 )

百日紅

a0278125_163443.jpg

庭の百日紅が夕日に照らされて、好きな光の感じだったので
久しぶりに撮ってみました。やっぱりカメラはいいな。

5分といないのに、蚊に5箇所も刺されて撤退したけど
秋は、ゆっくり、お花でも撮りに行きたいなーと思う夏の終わり。

a0278125_16363729.jpg

今年の夏は例年に比べるとカメラの出番が少なかった気がします。
よく言えば欲張らなくなったのかな。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-08-29 16:35 | green&flower

マジカルハイドランジア

a0278125_13533710.jpg

ちょっと暗めですが、新入りの紫陽花です。
グリーンとピンクがミックスされた不思議な色。
「マジカル」という名前がぴったりな紫陽花です。

行きつけの花屋さんで、ずっと気になっていた、この紫陽花。
かなりお高いお値段にて諦めていたのですが
花も最後になり、切り戻して来年を楽しみにする今の時期、
なんと4分の1のお値段に! 迷わずお持ち帰りしたのでした。

少しでも長く花を楽しみたくて、ぎりぎりまで切らずにいましたが
さすがに今日で見納めかな、と思い、写真に収めました。
来年も綺麗な花を咲かせてくれますように^^


***


ここのところ、疲れが溜まっていたのか、体調が優れませんでした。
今日やっと、お友だちが紹介してくれた女医さんのところへ。
まずは採決してもらうと、貧血との診断で、鉄剤が処方されました。

それと以前、健康診断で経過観察になっていた甲状腺。
血液検査の結果を待って、数値によっては、先生が「日本一信頼できる」
という甲状腺専門の病院で診てもらうことになりそうです。

でもまぁ、この二ヶ月走り続けてきた疲れのせいだと思う・・・思いたいのですが^^;
アラフォー、ほんっと無理はいけませんね。そして、人と比べちゃいけません。苦笑。

なんとか鉄剤と漢方で体調を戻せるよう、しばらくは
子どもと一緒に寝る生活を続けてみようと思います^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-13 14:02 | green&flower

トルコききょう

a0278125_1614283.jpg

旦那さんが育てていたトルコききょうが咲きました。

a0278125_16144845.jpg

正直なところ、トルコききょうは、なんとなく「マダムの花」というイメージを
勝手に持っていましたが(苦笑)、間近で見ると、思ったよりシックで素敵。
ちょっと見直しました^^

a0278125_1615340.jpg

何とも言えないグラデーションです。

a0278125_16151785.jpg

でも、あえてモノクロにしてみたら、どうなるだろう?と思い、試し撮り。
モノクロも、いつか、じっくり取り組んでみたいな。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-29 16:16 | green&flower

SLOW

a0278125_13414644.jpg

今日は幼稚園のアルバム係の打ち合わせがありました。
写真部の役員と並行しての係。

やりたいことがたくさんで、これまでは少し無理してでも
やってきたけれど、いや、やらせてもらってきたけれど、
今年は今までのペースだと、ちょっと難しいな、と感じました。

いろんなことを同時、並行してやれる人もたくさんいる。
でも自分は、そうじゃないっていうことを、いい加減、認めて受け入れて
人と比べず、自分のペースを見つける時期に来ているみたいです。
(何度も書いている気もするけれど。苦笑)

a0278125_1342794.jpg

家族がいて自分がいること。
何が大切か、見失わないように。
意固地になるのは、もうやめて、しなやかに選択していきたいな。

このブログも、できれば毎日更新したかったけど、今は、それより大事なことがある。
だから、これからは、もっと大切なものに、人に、ことに、時間を使うようにしたいと思います^^
しばらく、またのんびりな更新になりますが、よかったらおつきあい下さい♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-21 13:41 | green&flower

植え替えました。

a0278125_21161631.jpg

ずっと気になっていたグリーンを植え替えました。
ビニールのポットから鉢へ、ぎゅうぎゅうの鉢から大きな鉢へ。
グリーンたちも、やっと深呼吸できているような気がします。
なかなか植え替えてあげられなくて、悪かったな。。。

最近、読んで、かなり共感し、私も、そうなりたい!と思った
茂木健一郎さんの「結果を出せる人になる! 「すぐやる脳」のつくり方」
という本があるのですが、グリーンの植え替えだけでなく、すべてにおいて
ちょっと気になることや、やらなきゃいけないことを、さらっと
やり遂げる人になりたいなぁと。

まずは自分で、ハードルを上げてしまわず、フットワーク軽く
「始めてみる」ことから、かな。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-12 21:16 | green&flower

夜の紫陽花

a0278125_20124645.jpg

ピントもマニュアルで合わせたら、びっくりするくらい合っていなかったけど
嫌いじゃない写真。夜の紫陽花も好きです。

a0278125_20172266.jpg

[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-10 20:17 | green&flower

そんな日もある。

a0278125_19451929.jpg

家の北西に咲く紫陽花。
夕暮れ時に撮りました。次は雨上がりに撮りたいな。
マニュアルで撮ることに、少しずつ慣れてきました^^


***

今日は朝から私がダウン^^;
頭痛がひどくて目が覚めて、ひどすぎて吐いてしまい、
子どもたちに、なんとか朝食を食べさせたら再びベッドへ。
こういうとき、旦那さんにSOSを出せるので、農家の仕事で良かったな、と思います^^;

なかなか効かない頭痛薬を飲みすぎたら胃痛だし、
運悪く家の隣でアスファルトを敷く工事をしていたので、すごい騒音&揺れ。苦笑。
まぁ、そんな日もありますね。

それでも、午後には持ち直し、長男のお友だち(女子1名!)をお出迎え。笑。
自分から誘ったくせに女子を放り出してゲームに夢中な長男と、
さっそく名前を覚えて遊んでもらう次男と。

女子の団体は苦手ですが(笑)、ひとりなら・・・私も、ちょっとお話ししました。
お友だちが帰る際、さらりと「遊んでくれてありがと」と言い、帰ってからは
お礼のお手紙を書く次男。長男は・・・想像にお任せします。笑。
こういうの、気質なんだろうなぁ。。。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-08 19:58 | green&flower

紫陽花のある玄関

a0278125_22142312.jpg

庭に咲いた紫陽花。同じ場所なのに、みんな少しずつ違う色でした。

a0278125_2215260.jpg

今日はα6000で。50mmやっぱり大好きです。
止まっているものだと、だいぶ撮りたい感じに撮れるようになってきました^^

a0278125_22182954.jpg

今日の玄関。
帽子の置き場所に悩んでいたけど、そうか、オブジェだと思って
雑貨や花と一緒に置いちゃえばいいのか、という結論に達しました。強引。笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-06 22:24 | green&flower

日常

a0278125_12242781.jpg

最近、実店舗へ行き、さらにファンになった植物屋さんで見つけた可愛いやつ。
ディスキディア? まりのようになっています。
どんどん増えるグリーン。家族もだんだん気にしなくなってきました。笑。

長男、昨夜は痛み止めのおかげで、なんとか眠れたようです。
それでも大事をとって今日は学校を欠席。
ちょっと元気になると、今度は、じっとして体を休めるのが大変です^^;

こんなふうにして、少しずつ強くなっていくのかな。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-01 12:28 | green&flower

ハンギンググリーン

a0278125_21314038.jpg

ほぼ1年待っていた「ハンギンググリーン」のレッスンに参加しました。
とにかく先生のセンス、チョイスがツボです。

でも作るのが精いっぱいで帰宅。
しかも、一日中ドタバタで、写真を撮れないまま夜になってしまいました^^;

さらに今のところ、ぶらさげておける場所は浴室のみ。笑。
全体像を、いい感じに撮れず、今日は、ここまでです。

a0278125_21323175.jpg

ずっと欲しかったリプサリス、ハートジュエリー、コウモリランなど盛りだくさん。
巨大な苔玉です。かわいいー。笑。でも思いのほか重量級なので、ただ今
絶賛、ぶら下げる場所を探しているところです^^;
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-26 21:35 | green&flower