カテゴリ:green&flower( 35 )

日常

a0278125_17112619.jpg

新緑の季節に影響されて(?)グリーン熱が再発中です。
昨日、仲間入りした「ニゲラ」。個性的な風貌と、ふわふわの質感が、なんとも言えず。

a0278125_17114062.jpg

最近、気付いたのですが、私、垂れ下がってくる植物がツボのようで。笑。
下を歩くと葉っぱが頭に当たるので、家族から軽くクレームも来ていますが、やっぱり好き!
以前、作ったプラントハンガーに入れたのは、オレガノです。
いろいろ種類がありますが、このタイプが好み。

キッチンには、地味にバジルも育てたりしています。
料理は苦手だけど、育ってきたバジルを見ると、ちょっとトマトソースのパスタでも
作ってみようかなーなんて思ったりするので、キッチンハーブも良いのかもしれません^^


***


今日は部屋の掃除をしたり、子どもと図書館へ行ったりして、のんびり過ごせました。
明日から、また忙しくなるけれど、頑張れそうです^^

ここのところ、嬉しかった子どもたちの小さな変化。

できないことに挑戦するのが苦手な次男ですが、ブロックを作りながら
「できないかもしれないけど、ヘリコプター作ってみる!」と言って、チャレンジしていました。
その一歩を踏み出せたことが嬉しくて、思わずギューッと抱きしめたり。

良くも悪くも周囲を気にしなすぎる長男が、プールの帰り道
「ぼくさ、ちょっと恥ずかしかった。同じ級に一年生の子もいて」と、ポツリ。
人と比べる必要はないけれど、そんな気持ちから頑張る!という経験も
そろそろありなのかな?と思いました。

親が何もしなくても、子どもが自分の力で一歩前へ踏み出す、
そういうタイミングってあるのかもしれません。

手と口は出さないで、目と心は離さない。
難しいけれど「見守る」って、そういうことなのかなーと思った出来事でした。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-15 17:26 | green&flower

日常

a0278125_14282035.jpg

強風でぶれてしまいましたが・・・3年くらい音沙汰のなかったクレマチスが
今年、突然咲きました。驚くやら嬉しいやら。草花も人も、花が咲く時期は
それぞれなのかもしれません。

a0278125_14283416.jpg

紫陽花も咲き始めました。こんぺいとうみたい。やっぱり可愛いなぁ。


***


昨日は風邪のせいで、ほとんど声が出ませんでした^^;
金曜日には写真部の部会で喋らなければいけないので
今朝、耳鼻科を受診。なんとか間に合いますようにー。

でも、いざ声が出なくなると、不便なのだけれど、同時に
今までどれだけ「言わなくてもいいこと」を口にしていたのかも分かります。
不思議なもので、子どもたちも小さな声しか出ない方が私の話に耳を傾けていました。笑。

喋るよりも、見守ること。
喋るよりも、耳を澄ますこと。

思いがけず、実践できた昨日でした。
(喋れるようになると、すぐ忘れちゃうんですけど・・・)
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-11 14:30 | green&flower

日常

a0278125_00218.jpg

ずっと探していた、この子に、先日、吉祥寺へ行ったとき
出会ってしまいました♪ ソフォラさん。山椒みたいな葉っぱと
かくかく曲がった枝が可愛すぎです。

今日は婦人科検診へ行ってきました。
マンモグラフィーは相変わらずの痛さ。
でも、大人だから我慢しました。笑。

そんなこと言っていられるのも健康あってこそですね。感謝。
最近、寝不足だから、もう寝ます。。。おやすみなさい。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-07 00:00 | green&flower

サプライズ!

a0278125_10444320.jpg

昨日の夕方、出かけようと思い、玄関を出てびっくり!
ハーブのリースが玄関のドアに掛かっていたのです。
驚きと感激で、思わず言葉を失ってしまいました。

こんな素敵なおくりもの、そしてサプライズな演出、初めてです。
子どもを通して出会った、同じ幼稚園のお母さんからでした。
グリーンやお花が好きだという共通点もあり、ママ友というより趣味友?な関係。

今回、作って、こっそりドアに掛けておいてくれたリース、
材料は先日、剪定したうちのグリーンがメインなのでした。
そんなところも素敵すぎるプレゼント。

ひさしぶりに心揺さぶられる瞬間でした^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-28 10:47 | green&flower

すいせん kawaii

a0278125_11482583.jpg

だんだん(欲張りな)女心が分かってきた旦那さん。笑。
今日は水仙を、大小セットでラッピングしていました。

a0278125_11522617.jpg

バイキングが女性に人気なのは、
「たくさんじゃなくていいけど、いろんな種類が欲しい」から。
水仙のセット、なかなか好評なようです^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-18 11:54 | green&flower

クリスマスローズ

a0278125_17321539.jpg

なんでこんなに可愛いんだっ!と、ひとりごとを言いながら
撮っている怪しい自分も、意外と嫌いじゃない実はB型な私でした。笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-09 17:32 | green&flower

ミモザの日

a0278125_20344235.jpg

今日3月8日は、ミモザの日です。いわれは、この通り。

***
3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。
イタリアではこの日、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、
男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。
このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。

愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾ります。
また、家事や育児から解放され、女同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しみます。

***

イタリアの素敵な習慣(特に後半部分)ぜひ日本にも根付いて欲しいです。笑。

a0278125_2035471.jpg

そんな日に偶然、ご一緒できた友人と、ミモザのリースを作りました。
ふたりとも初めてのリース作りでしたが、お互い自由に仕上げていき、かなり(自己)満足な仕上がりに。笑。
さっそく玄関に飾ると、その場の空気が一気に明るくなりました。

a0278125_20381544.jpg

自分で育てたミモザでリースを作りたいと思い、小さな庭に植えてから3年。
やっと実現して、なんとも言えない幸せな時間でした。

とはいえ、お互い相変わらずの忙しさなので、お昼ごはんも怪しいまま幼稚園のお迎えへ。苦笑。
それでも、作りたい!という気持ちが同じだから、こうして、ご一緒できるのかも。
花やグリーンを通じて繋がれるなんて嬉しい限りです。

a0278125_20414771.jpg

ちなみに彼女とは、こんなアネモネを見て「素敵だねぇぇぇ」と惚れ惚れしたり・・・

a0278125_20454692.jpg

このなんとも言えないグラデーションを指して「自然って、すごいねぇぇぇ」と溜め息ついたり。笑。
なかなか出会えない、貴重な友人なのでした^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-08 20:49 | green&flower

河津桜

a0278125_1624883.jpg

幼稚園からの帰り道、毎日通る道で河津桜が満開でした。

a0278125_1633237.jpg

通り過ぎながら、いつも次男と「綺麗だねぇ」と言っているのですが
なかなか撮りに行くチャンスがなく。

a0278125_1644527.jpg

この日は、朝、次男を送った後、カメラを持って、いざ!

a0278125_1653681.jpg

朝の光にキラキラ光る花びらと、ピンクの世界に魅せられ、夢中で撮りました。

a0278125_1661777.jpg

通勤の途中で、河津桜に気付いて足を止め、写真を撮るスーツ姿もあり、
綺麗で可愛いものには、みんな心惹かれるのだなぁと、なんだか嬉しくなりました^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-05 16:11 | green&flower

日常

a0278125_21592546.jpg

真夜中シリーズ。笑。
ヒヤシンスが満開になり、香りが強くなってきました。
毎年、子どもたちと一緒に変化を観察しつつ、花が咲くまでを楽しみます^^

a0278125_21594076.jpg

こちらは、鉢植えで買ってきたストック。
いかにも花らしい香りがします。


***


今日は、2年生最後の読み聞かせがありました。
何冊か持って行き、読んで欲しい本に手を挙げてもらい、人数の多かった絵本を読みました。
ぼく びょうきじゃないよ』という本。意外と長かったのですが、途中、笑ってもらえてホッとしました。

幼稚園の帰りには、役員さんへ渡す花束を注文するため、次男と一緒に花屋さんへ。
とっても好みな花屋さんだから、やっぱり素通りできず・・・可愛いグリーンを
また、お持ち帰りしてしまいました(*^^*) 写真は、また今度♪ (要らないかな^^;)

今のところ、ぎりぎりラインでインフルエンザから逃れられている子どもたち。
私にできることは、早寝早起き、栄養のある食事を作ることくらいです。
あとは意識して毎日みんなでヨーグルトを食べるようにしたり。

幸い、今年は今まで以上に自家製野菜がたくさん採れているので、
毎日かなりたくさんの野菜が食卓に上ります(次男は食べないけど。苦笑)。
ということは、みんなが元気なのは旦那さんのおかげかな^^

春まで、あと少し。
家族みんな、元気に春を迎えられますように。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-02-26 22:08 | green&flower

春の香り kawaii

a0278125_17285480.jpg

いつも野菜を買ってくださる方から、お花のおすそ分けをいただきました。
春らしい色合いのチューリップ。一気に部屋の雰囲気が明るくなりました^^

a0278125_1729951.jpg

まだ、つぼみなので、咲くのも楽しみです。

a0278125_17293867.jpg

お花って、あまりいただく機会はなかったけれど、思っていた以上に嬉しかったな♪

a0278125_17314356.jpg

日差しが暖かかったので、部屋に置いてあるグリーンを外のテーブルに出して、日光浴。
週末は、私ものんびり日光浴したいです。笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-01-15 17:36 | green&flower