日常

a0278125_21592546.jpg

真夜中シリーズ。笑。
ヒヤシンスが満開になり、香りが強くなってきました。
毎年、子どもたちと一緒に変化を観察しつつ、花が咲くまでを楽しみます^^

a0278125_21594076.jpg

こちらは、鉢植えで買ってきたストック。
いかにも花らしい香りがします。


***


今日は、2年生最後の読み聞かせがありました。
何冊か持って行き、読んで欲しい本に手を挙げてもらい、人数の多かった絵本を読みました。
ぼく びょうきじゃないよ』という本。意外と長かったのですが、途中、笑ってもらえてホッとしました。

幼稚園の帰りには、役員さんへ渡す花束を注文するため、次男と一緒に花屋さんへ。
とっても好みな花屋さんだから、やっぱり素通りできず・・・可愛いグリーンを
また、お持ち帰りしてしまいました(*^^*) 写真は、また今度♪ (要らないかな^^;)

今のところ、ぎりぎりラインでインフルエンザから逃れられている子どもたち。
私にできることは、早寝早起き、栄養のある食事を作ることくらいです。
あとは意識して毎日みんなでヨーグルトを食べるようにしたり。

幸い、今年は今まで以上に自家製野菜がたくさん採れているので、
毎日かなりたくさんの野菜が食卓に上ります(次男は食べないけど。苦笑)。
ということは、みんなが元気なのは旦那さんのおかげかな^^

春まで、あと少し。
家族みんな、元気に春を迎えられますように。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-02-26 22:08 | green&flower

撮ってみる。

a0278125_2155220.jpg

昨日の夜、ひとり、キッチンで洗いものをしていると、誰かに呼ばれた気がしました。
(大丈夫です、怖い話じゃないです。笑)

ふと顔を上げると、目が合ったのは、この花たち。
「私たち、全開ですよっ!」と言うように、どの花も力強く咲いていて、ハッとしました。

じっと見てみれば、持ち帰ったときは少し弱っていた花も、いきいきとしていたし、
ミモザにいたっては、なんで気付かなかったんだろう?というくらいの満開。
何度も見ても不思議で愛らしい花だなぁと、改めて惚れ直しました。

そして、ふと、「撮ってみよう」と。
今までの私なら、夜だし・・・人工の光だし・・・と、撮ることを諦めていたのだけれど
そのときは、なぜか、「上手く撮れなくたって、いいじゃないか」と思えて、カメラを手にしたのでした。

思えば、一眼レフを使うようになって約5年。
知らないうちに「上手く撮れないなら、撮らなくてもいい」という気持ちが芽生えていたのかもしれません。

自然光で・・・逆光で・・・というセオリーに縛られて、冒険したりチャレンジしたりすることを
忘れていたのかも。そこから新しいものが生まれるかもしれないのに。

そんなことを思いながら撮った一枚が、これ。
今までの自分では撮れなかった写真が、新鮮でした。

いくつになっても冒険心や好奇心、チャレンジは忘れたくないなーと思う、きっかけになった一枚。
そんなわけで、今年のカメラ部門での目標は「とりあえず撮ってみる。」に決定です。

それにしても、やっぱりフルサイズは、すごいっ。
私に足りないセンスや技術や知識を、メカが補ってくれているのを感じます。
「いいカメラだと、いい写真が撮れる」のは否定できないけれど、
そのカメラに相応しい人になりたいなーというのは、いつも思うところ。

今年もまた、少しでもカメラと親しくなれますように^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-02-15 10:33 | camera

「暮らしのおへそ」と「これからの暮らし方2」

a0278125_213122.jpg

発売日を楽しみにしていた2冊。と、毛布にくるまる次男。笑。

早く読みたいけど、全部読み終わってしまうのが惜しくて
毎日少しずつ読み進めています。

『暮らしのおへそ』は、もう21冊目。
一田憲子さんの作る本が好きで、ずっと読み続けています。
『これからの暮らし方2』は、内容も好きなのですが
今回は中川正子さんが撮影されているので、写真を見ているだけでも嬉しくて。

昔に比べれば、本を読める時間は減っているし
内容も軽いものが多いけれど、読んでいる時間は本当に至福の時。
本が好きでよかったなぁ・・・と今さらながら思います。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-02-12 21:09 | books

和のおやつ

a0278125_17324918.jpg

幼稚園お迎えの帰り道、ふと白玉小豆にバニラアイスを載せたのが食べたくなり。
買ってしまおうかという誘惑に負けず、帰宅してから長男と一緒に作りました。

が、まあまあの出来だったのに、子どもたちは半分でギブアップ。
甘すぎた? きな粉、いらなかった? 自己満足な和のおやつになりました。笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-02-09 17:40 | cooking