<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日常

a0278125_17322121.jpg

去年、いや、おととし植えたムスカリが芽を出してくれました。嬉しいな^^

a0278125_1734191.jpg

春休みに入って何日かが過ぎ、徐々に暇を持て余しはじめた兄弟。笑。
今日は、外に出て旦那さんの畑仕事をお手伝い・・・のはずが、そうもいかず^^;

a0278125_17344465.jpg

結局、花の水やりをお願いしました。
その間、私は新しい相棒、αで試し撮り♪
もっと慣れて、もっと撮りたくなるカメラでした^^

a0278125_1735399.jpg

ぐんぐん生長中のスナップえんどうの花。
今年も甘い実が、なりますように♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-29 14:27 | daily life

「α」

a0278125_18253942.jpg

いいカメラだと上手に撮れるとか、たくさんカメラが欲しいとか
そんな風には全く思わないのですが、もし次にお迎えするなら・・・
と、ずっと前から思っていた「α」。

来ちゃいましたっ!
やっぱり、このルックスが、大好き。
αで撮った写真も大好き。

「買ってあげて、よかったなー」と旦那さんが思ってくれるくらい
頑張って楽しんで撮りたいと思います☆

ありがとうー。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-24 18:27 | camera

ピント

a0278125_18393894.jpg

毎日、少しずつですが、幼稚園の写真部で使えそうな
レジュメ(この単語、久しぶりに使ったなー。笑)を作っています。

「ピントは(平)面に合う」ということを伝えるための写真を撮影。
していたら、次男が乱入してきました。笑。

a0278125_18395393.jpg

できるだけ分かりやすく、かつ説明できるのは、とても短い時間なので
無駄を省いた資料にしたいなーと思いながら作っています。

ただ写真が好きで集めた資料や、覚えたことで
写真好きなお母さんたちの役に立てるかもしれないのは嬉しいですが、
マニアックになりすぎないよう、気をつけないと^^;
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-21 18:41 | camera

鉢の木

a0278125_1212345.jpg

最近、知ったお気に入り^^
可愛くて美味しい。いや、美味しいものは見た目も綺麗なのかな。

a0278125_1213776.jpg

このパッケージも、そして、しつこすぎない甘みも包装も好みです♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-20 09:11 | food&sweets

それぞれの成長

a0278125_17553197.jpg

今朝、長男が二回目のテニス合宿へ出かけていきました。
合宿と言っても八ヶ岳に一泊して、楽しみながらテニスをするくらいですが
親から離れて過ごす経験は、年々、子どもにとって大切になってくる気がします。

なんとか体調も整え、無事に参加できて、ひと安心。
私に出来るのは、お弁当で応援することくらいかな。
「捨てられる容器に入れてきてください」とのことだったので
100均で見つけたお弁当箱?に入れて持たせました。

ちょっと緊張した面持ちでバスに乗り込んだ長男。
怪我や事故なく、元気に帰ってこられますように^^


***


長男を送り出したら、次男の終業式へ。
転園してしまうお友だちとの「お別れの会」や、先生や役員をしてくれた
お母さん方への記念品、花束の贈呈など、盛りだくさん。

手配しておいた花束を受け取り、幼稚園へ向かうと、
進級するクラスのバッヂをもらった次男が、ちょっと誇らしげな顔で待っていました^^
お別れの会でも、思ったよりずっと落ち着いて過ごせていて、成長したなぁ・・・と。

a0278125_18171167.jpg

次に幼稚園へ行くときは、年長さんです。
次男は不安もあるようだけれど、彼にとって、楽しみもたくさんな一年でありますように。
そのために、私ができること。まずは、自分の心と体のコンディションを保つことかな。
疲れたりイライラしたりしていると、子どもに優しくできません^^;

なかなか難しいけれど、いろいろなことを長い目で、広い視野で見たいな、と思います。
数年後、数十年後の自分が、今の自分を見たら、どう思うかな?
大人になった子どもたちが思い出すのって、どんなことだろう?
忙しい一年になるからこそ、本当に大切にしなきゃいけないことを見失わないように。

写真は、年長さんのバッヂと、体操服につけるネーム布(こういう細々した仕事×2人分が^^;)、
辞めてしまう先生が子ども一人ひとりに折って手渡してくださった、進級する組の色のコマ。
園庭から見える富士山の折り紙を使ってくださったとのこと。
こういう、小さいことだけれど、本当に子どもたちを大切に思ってくださっている心が伝わってくると
やっぱりうるっとしてしまいます。寂しいけれど、この園にお世話になれて良かったな、と。

後ろの粘土作品は、フォトフレームです。
粘土が好きな次男、楽しんで作った様子が伝わってきました。
今日撮ったクラス写真を入れて飾ろうかな。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-19 18:26 | kids

すいせん kawaii

a0278125_11482583.jpg

だんだん(欲張りな)女心が分かってきた旦那さん。笑。
今日は水仙を、大小セットでラッピングしていました。

a0278125_11522617.jpg

バイキングが女性に人気なのは、
「たくさんじゃなくていいけど、いろんな種類が欲しい」から。
水仙のセット、なかなか好評なようです^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-18 11:54 | green&flower

そらいろの自転車

a0278125_1901618.jpg

塗るぞー!と意気込んだものの、幼稚園のお手伝いでKO。苦笑。
卒園式で頑張って歌い、同じく疲れた次男と一緒に、昼寝してしまいました^^;

さらに、帰宅した長男の様子が変なので、よく見ていたら
瞬きの回数が異様に多い。。。チック?とも考えましたが
本人曰く「痛くも痒くもないけど、乾いちゃって、瞬きせずにいられない」とのこと。

病院で診てもらうと、目に傷などもなくドライアイでもない。
花粉症から来るものだろうとのことで、目薬をもらって帰宅しました。
とりあえず、ひと安心・・・したら、やっぱり塗りたい!!笑。

気持ちを切り替えたくて、たしか人生初ペイント♪
塗り方も何もかも適当だけど、塗るときは「そらいろ」と決めていました。
仕上がりはデコボコだしムラもあるけど、これで今までより好きになれそう。

明日から、そらいろの自転車で風を切るのが楽しみです^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-15 19:59 | DIY

クリスマスローズ

a0278125_17321539.jpg

なんでこんなに可愛いんだっ!と、ひとりごとを言いながら
撮っている怪しい自分も、意外と嫌いじゃない実はB型な私でした。笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-09 17:32 | green&flower

ミモザの日

a0278125_20344235.jpg

今日3月8日は、ミモザの日です。いわれは、この通り。

***
3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。
イタリアではこの日、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、
男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。
このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。

愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾ります。
また、家事や育児から解放され、女同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しみます。

***

イタリアの素敵な習慣(特に後半部分)ぜひ日本にも根付いて欲しいです。笑。

a0278125_2035471.jpg

そんな日に偶然、ご一緒できた友人と、ミモザのリースを作りました。
ふたりとも初めてのリース作りでしたが、お互い自由に仕上げていき、かなり(自己)満足な仕上がりに。笑。
さっそく玄関に飾ると、その場の空気が一気に明るくなりました。

a0278125_20381544.jpg

自分で育てたミモザでリースを作りたいと思い、小さな庭に植えてから3年。
やっと実現して、なんとも言えない幸せな時間でした。

とはいえ、お互い相変わらずの忙しさなので、お昼ごはんも怪しいまま幼稚園のお迎えへ。苦笑。
それでも、作りたい!という気持ちが同じだから、こうして、ご一緒できるのかも。
花やグリーンを通じて繋がれるなんて嬉しい限りです。

a0278125_20414771.jpg

ちなみに彼女とは、こんなアネモネを見て「素敵だねぇぇぇ」と惚れ惚れしたり・・・

a0278125_20454692.jpg

このなんとも言えないグラデーションを指して「自然って、すごいねぇぇぇ」と溜め息ついたり。笑。
なかなか出会えない、貴重な友人なのでした^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-08 20:49 | green&flower

いちごのレアチーズケーキ

a0278125_137191.jpg

いただきもののいちごと、冷蔵庫にクリームチーズがあったので
長男の好きないちごのレアチーズケーキに挑戦してみました。

買ってくることはあっても、作るのは、たぶん初めてじゃないかな。
ところどころ失敗しているものの、喜んで食べてくれたから良かったです^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-03-06 18:03 | cooking