<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日常

a0278125_136186.jpg

長男が作った照り焼きと、スクランブルエッグ。
そして、畑から採ってきて、そのまま茹でたスナックえんどう。
美味しくない訳がないです。

GW初日は旦那さんが消防団の用事で不在、しかも強風→部屋で、のんびりと。
ここのところ、みんな疲れ気味だったので、こういう日も大切にしたいです。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-29 13:06 | food&sweets

サプライズ!

a0278125_10444320.jpg

昨日の夕方、出かけようと思い、玄関を出てびっくり!
ハーブのリースが玄関のドアに掛かっていたのです。
驚きと感激で、思わず言葉を失ってしまいました。

こんな素敵なおくりもの、そしてサプライズな演出、初めてです。
子どもを通して出会った、同じ幼稚園のお母さんからでした。
グリーンやお花が好きだという共通点もあり、ママ友というより趣味友?な関係。

今回、作って、こっそりドアに掛けておいてくれたリース、
材料は先日、剪定したうちのグリーンがメインなのでした。
そんなところも素敵すぎるプレゼント。

ひさしぶりに心揺さぶられる瞬間でした^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-28 10:47 | green&flower

家仕事

a0278125_12304035.jpg

やりたい家仕事は山ほど、でも時間も体力も全然足りません^^;
ほどほどが難しい性格なので、もんもんとします。苦笑。
この性分、なんとかしたいなぁ・・・。

朝から全力で洗濯いっぱいしたり、料理をしたり・・・掃除もしたい!
でも終らないのが家事ですね。笑。どこかで諦めないとー。

いただいた「そばぼうろ」で、小休止。
好きな時間に好きなことをして好きなものを食べられる。
そうでした。私、充分しあわせなのでした。

a0278125_13182224.jpg

途中まで読んで、そのままだった本。ふと手に取り、読み終えました。
映画化もされたみたいだけど、どの話かな。どの話も、よかったです。

子どもが生まれてからは、もっぱら短編小説やエッセイばかりだけれど
それすら読めなくなってきていた、最近。
でも、ちょっとした時間、PCではなく本に向かえば、
思ったよりずっと読めることに気付いた昨日でした。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-26 12:31 | daily life

現実逃避

a0278125_17404493.jpg

最近、兄弟のじゃれあいというかケンカというかが騒がしくて
ご近所迷惑・・・なので、放っておくこともできず、叱り疲れてしまいます。
仲は良いのだけれど、お互い少し、やりすぎてしまうことが多いかな。

そんなわけで、今日は久しぶりに長い時間、旦那さんが二人を連れて
ドライブに出かけてくれました。助かった・・・。苦笑。

旦那さんと子どもたちは、長男の釣り道具を揃えに釣具屋さんへ。
私は気になっていた手紙舎さんのモーニングへ。しばしの現実逃避です。

久しぶりに関根さんの淹れてくれたカフェオレを飲めて幸せでした。笑。
やっぱり美味しかったなぁ。。。

a0278125_1742011.jpg

手紙舎さんへ行くと、アンダーで撮りたくなります。
モーニングなのに「モーニングデザートセット」があるところが
また手紙舎さんらしくて素敵。抹茶とホワイトチョコのマフィン、ごちそうさまでした^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-24 17:44 | food&sweets

日常

a0278125_15402151.jpg

今朝の、ひとコマ。

学校公開日(授業参観)と、引渡し訓練だったので、長男に
「お母さん、今日、何を着ていけばいいかな~」と聞いてみたところ、

「うーん、あったかいのがいいと思う」。

てっきり「スカートがいいな」とかいう答えが返ってくると思っていたので
かなり笑わせてもらいました。私が試着室で「この服、どう?」と聞くと

「うん、あったかそうだね」
と答える旦那さんの血を、まちがいなくひいていると実感。笑。

そして、その隣で
「ぼくは、おかあさん、かわいいおようふくがいいなー。おはなの(←持ってない)とか」
と呟く次男でした。笑。

本当にキミたちは、足して2で割ると、ちょうどいいね。苦笑。


***


今日は旦那さんが消防団の仕事でいなかったので
次男を連れて授業参観と引渡し訓練に行きました。

正直、身軽で行きたかったのですが、なにより「経験」が次男には必要だし、
さらに小学校に少しでも慣れることが出来るようにと思い。

彼にとっては退屈な授業参観。去年は、10分と、もたなかったのですが
今年は、ほぼ最初から最後まで見ることができ、成長を感じました。

これでやっと今週の予定が終了。
順番に体調を崩しながらも、なんとか終えることが出来てホッとしました。
今週末こそ、ゆっくりするぞー!笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-23 15:43 | daily life

日常

a0278125_10482328.jpg

植えて3年のオリーブ。だいぶ大きくなってきました^^

雨上がりの、こんな気持ちのいい天気だと、
なんでもできるような、いろいろやりたいような気持ちになるけれど
今日は病み上がりだから、ほどほどにしておこうと思います。笑。
無理をすると、あとが怖いお年頃なので^^;

今日は午後から、次男のセンターがあります。
そこでお話できるようにと、昨日、幼稚園の先生から次男の様子をお聞きしました。
すると、思っていたより、みんなと一緒に遊べているとのこと。

「みんなと同じ」が全てではないし、そこを目標にしているということもないけれど
やはり、ちょっと気になるのは事実です。昨日は、先生の説明をちゃんと聞いて
鯉のぼりを作れたようだし、お友だちと一緒に中当ても楽しんだとのこと。

本人から、幼稚園での出来事を聞くことは、ほとんどないので
こうして先生から具体的なお話を聞くと、少しホッとします。
彼なりに幼稚園を楽しみながら、成長していってもらいたいな。

a0278125_10545158.jpg

2年前、長男がいただいてきたイチゴ。たいしたお世話もしていないのに、
春になると、ちゃんと実をつけることに驚きます。

子育ても、植物を育てるのと似ているかな。
トマトの木からはトマトしかならないし、ひまわりの種からはひまわりが。

親ができることは太陽の当たる場所を確保することと、水を与えること。
そして自分の子どもが、どんな花を咲かせ、実をつける種であるかを見極め、
その子なりの良さを伸ばせるよう、見守ること。

頭で考えるのは簡単だけれど、「こうあってほしい」子ども像を捨てるのは、なかなか難しいです。
でも、諦めないで何度でも。そうやって少しずつ親になっていくのかな。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-22 11:04 | daily life

ひとり時間

a0278125_21333067.jpg

今日は子どもたち、学校と幼稚園をお休みしました。
おかげさまで元気になったものの、ここ数日、子どもたちと
ずーっと一緒にいた私は、恥ずかしながら、ちょっと煮詰まってしまい・・・

夕方、早めに帰ってきてくれた旦那さんに子どもたちをお願いして
(いつも感謝しておりますっ!)ひとり時間。

気心知れた友だちと少し話をした後は、だーれもいないカフェの2階を
貸切状態で満喫しました。このカフェ、いつも貸切状態なので
ちょっと心配になりますが(苦笑)ずっと存続してほしいです^^

陽気な店長さんと写真の話やDIYの話をしたり。
今日の夕方は少し暑いくらいだったので、アイスコーヒーとパンケーキを注文しました。
暑さで生クリームが溶けてしまったのはご愛嬌です^^

a0278125_21364399.jpg

2階の壁面には写真も飾られていて、素敵でした。
とっても地元で、たぶん知っている人も少ないカフェだけど
いつか、こんな風に小さな写真展ができたらいいなーと、しばし妄想。。。
で、パワーをチャージして帰宅したのでした。笑。

明日は親子遠足の予定。でも雨が降っている微妙なお天気です。
どちらにしろ早く寝て、体力を温存しないとー。
アラフォーには休息が必要だと実感する最近です^^;

今日のお供はα6000でした♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-18 21:40 | daily life

体験部会

a0278125_2211421.jpg

今日は幼稚園写真部の体験部会でした。
夜中から雨が降り続いていたので、お子さん連れの方は
参加しにくいだろうなぁと思っていたのですが
継続部員の方たちの協力もあって、楽しい時間を
過ごすことができたのではないかな?と思います。

a0278125_2205339.jpg

私は準備や、打ち合わせという名の立ち話がメインで
写真は殆ど撮れなかったのですが、ひとつめの行事が無事に終わり
やっと少しホッとしました。と言っても、これからが、いろいろ本番なのですが^^;

a0278125_2215986.jpg

今週も残すところ一日。この時期の母業は、幼稚園と小学校で
兄弟2人分とはいえ、本当にめまぐるしく、思えば今週、長男を
「おかえり」と言って迎えた日は一日だけのような気がします。

「おかえりなさい」の置き手紙と、おやつ。

うちは旦那さんが農家で、家のまわりの畑にいてくれるので安心ですが
それでも、こういう日が続くと、特に何をしてあげるわけではなくても
やっぱり「おかえり」と言って迎えてあげたい気持ちになります。
来週は、もうちょっと落ち着いて過ごせたらいいな。


***


今日は次男、久しぶりの体操教室でした。
さらに今回から先生が変わるとのこと。
私の方がドキドキしながら見守りましたが、今日のところは
「楽しかった」という感想と笑顔が見られてホッとしました^^

少し、ほんの少しだけれど、出来るようになってきた縄跳びが嬉しくて
私の前で一生懸命跳んで見せる姿が、嬉しかったし可愛かったです。

いろいろゆっくりな彼の「先のこと」を考えて不安になる日もあるけれど
「なんとかなる!」とか「たいした問題じゃない!」と自分に言い聞かせつつ。
視野も心も広くありたいなーと思う最近です。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-14 22:14 | camera

ご褒美

a0278125_10495557.jpg
                                                     (α6000)

たかだか制服のつり紐を補強するだけなのに
手縫いが大の苦手な私は、ご褒美を用意しないと取り掛かれません><

大好きなバニラビーンスの生チョコ(お得な切れ端セット♪)とカフェオレ。
体には悪いと分かっているものの、やっぱり大好きな組み合わせです^^
可愛いこぎん刺しのピンクッションも、見ているだけで幸せ。

さて、今日は幼稚園の父母会。昨日は幼稚園のお友だちのおうちへお邪魔して、
明日は写真部の体験部会。あさっては学校の保護者会^^;
お、お母さんって、意外と忙しいんですね。苦笑。

子どもたち、今年は、ふたりとも進級のみですが、それなりに緊張もあるらしく
ちょっと疲れ気味。もちろん私も、そろそろ栄養ドリンクが欲しい頃。笑。

なので今夜は、カップラーメンと決め、
ゆっくり休むつもりの週の真ん中、水曜日です^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-13 10:51 | daily life

心も満たすもの

a0278125_10554899.jpg

sony α6000にて

甘いものの写真が続きます(*^^*)
こちらは、昨日いただいた手作りのフルーツパウンドケーキ。
いつも野菜を買いにきてくださる方からでした。

せっかくなので撮ってから、いただきます♪
心を込めて丁寧に作られたものは、それほどたくさん食べなくても
おなかと心が満たされるのは、きっと気のせいじゃないと思う最近。

a0278125_10566100.jpg

こちらはCanon 6Dにて

いろいろ設定も違いますが、やはりCanonは少し黄色が強い気がします。
たまには俯瞰でも撮ってみました。それにしても美味しかったなぁ・・・。
(見ていると、また食べたくなります^^;) 
[PR]

by deeeep_breath | 2016-04-12 10:56 | food&sweets