<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

日常

a0278125_2102029.jpg

今日は朝から野菜の写真を撮ったり、出荷するユーカリを作ったり、
幼稚園の親睦会に参加したり・・・その他もろもろ、フル回転でした。

一息つこうと思ったら、帰宅した長男の顔色がいまいち。
よくよく聞けば、舌の下に口内炎とのこと。
さらによく見たら、明らかに口内炎ではないプツプツ。
もっとよく聞けば、首筋が痛いとのこと。

以前、リンパが腫れたことを思い出し、ドキッとしました。
私は次男の用事があったので、旦那さんに長男を病院へ連れて行ってもらい・・・

どうやらウイルスが唾液腺に入ってしまったようでした。
しばらく薬を飲んで、それでも腫れや痛みがひどくなるようなら
大きな病院へ行って下さいとのこと。また、このパターン(><)

あんなに気をつけていたのに・・・と私が落ち込んでしまいます。苦笑。
でも、母親なのだから前向きに!と無理やり「大丈夫!大丈夫!」と言ってみたりして。
きっと子どもにも不安な気持ち、伝わっちゃってるだろうなぁ。。。

ま、こんな日もあるさ、と気持ちを立て直して。
今夜きっと痛くて泣いて起きるであろう彼に優しくできるよう、
私も早めに寝ることにしようっと。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-31 21:10 | daily life

カメラ教室②

a0278125_19201121.jpg

今日は2回目のカメラ教室でした。
といっても2回完結なので、寂しいけれど今回で終了。

a0278125_19203686.jpg

久しぶりのカメラ教室ですが、思っていた以上に学ぶこともあり、
新たなチャレンジもできました。いつもながら快く参加させてくれ、
子どもたちのお迎えなども助けてくれた旦那さんに感謝です。

a0278125_19205228.jpg

今回は例の「お題」に沿って撮った写真を持ち寄り、
みんなで見ながら先生のレクチャーをお聞きしました。

a0278125_1921782.jpg

そのあとは、どこを撮っても素敵な手紙舎さんのカフェを撮影。
カフェには何度もお邪魔したことがるけれど、いつもお客さんがいっぱいです。

a0278125_19213154.jpg

普段は、なかなか思う存分インテリアなどを撮れなかったので、
今日は好きなだけ撮らせていただけて、とても楽しかったです^^

a0278125_19214683.jpg

今日の写真は、すべてマニュアル設定で撮りました。
これまで苦手意識が強くてチャレンジできなかったマニュアルですが
これを機に少しずつ慣れていけたらいいなと思います^^

a0278125_19233339.jpg

貸し切り状態の贅沢な撮影会でした♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-30 19:23 | camera

お題

a0278125_22145821.jpg

明日のカメラ教室へ持っていく写真の「お題」。
撮りたかった最後の一枚が撮れました。

本当はカラフルな光を丸ボケにしたかったのだけれど、もう、こんな時間。。。
ネオン街(笑)へ撮りに行く前に力尽きました。苦笑。
で、家から出たところに見えるマンションの光を。

そんな「お題」は「丸いもの」でした。
思えば、昨日の玉入れの写真も、丸かなー。

撮ったのは、葉っぱに乗った丸い雫、
ビー玉、玉ねぎ、かぶ・・・身近にあるものばかりでした^^;
本当は、子どもに関するものを少し撮りたかったのですが
結局アイディアも浮かばず、体力も持たず、ひねりもなく。苦笑。

これが今の実力です^^;
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-29 22:22 | camera

運動会でした

a0278125_23191843.jpg

今日は長男の運動会でした。
3週間ほど前から「ソーラン節」の練習を汗だくで頑張っていたので
元気に参加できて良かったです^^ 私の父母、妹が見に来てくれたこともあり
長男のはりきり加減は、今までで一番だったかもしれません。

そんな長男、80m走では3位。
昔は(私が小学生のころは)身長順で走るメンバーを決めていた気がするのですが
最近は、あらかじめタイムを計って、同じくらいの速さの子と一緒に走るのですね^^;
しかもタイムが遅い順から走るので、走るのが速いのか遅いのか、バレバレです。笑。

ちなみに長男は3レース目。私の子らしいなと思います。笑。
まぁ、彼の中での目標順位は達成できたようだし、上出来、上出来^^

写真は、こんな感じで撮りたいなーと思って撮ったのですが
今回、全体的にピントが甘かったのが反省です。
やっぱり300mmは、せめて一脚を使うべきでした><

これからは、もうちょっと一脚の扱いに慣れて
秋に行われる次男の運動会に備えたいです^^

a0278125_1714913.jpg

[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-28 23:28 | kids

「おかあさん」の「お」

a0278125_20331191.jpg

まだまだ読めない字も多い次男。
突然「ふくろう」の「ふ」、「てぶくろ」の「て」と言いながら、ひらがなを指さし始めたので
家族みんなで「おおおー!」と喜んでいたら、最後に

「おかあさん」の「お」。

そうかー、「お」の字は、大好きな「おにぎり」の「お」でもなく
お風呂に貼ってるポスターに書かれた「おに」の「お」でもなく

「おかあさん」の「お」。

なんだか、今までのいろいろなことが帳消しになるような、
久しぶりに嬉し泣きしてしまいそうな。

忘れられないひと言でした^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-27 20:34 | kids

雨の日

a0278125_9345948.jpg

久しぶりの雨が心地良いです^^
昔は天然パーマの髪の毛が憂鬱で、雨は大嫌いだったけれど
今は雨だと旦那さんの畑仕事が少し減るから、気持ちものんびり。

それに雨の日もカメラがあれば、家の周りを散歩するだけで楽しい♪

ちなみに、この写真も、来週のカメラ教室に持っていく「お題」から。
共通点、そろそろ見つかったでしょうか^^

a0278125_9372867.jpg

少し前から紫陽花も咲き始めました。

a0278125_9385044.jpg

大好きで大事に育てているアナベル。
今年で3年目かな。たくさん蕾をつけ、咲いてくれています。

多分、本来は間引きをして大きな花を咲かせるべきなのだけれど
ひとつひとつが可愛すぎて間引けません!笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-27 09:44 | camera

ハンギンググリーン

a0278125_21314038.jpg

ほぼ1年待っていた「ハンギンググリーン」のレッスンに参加しました。
とにかく先生のセンス、チョイスがツボです。

でも作るのが精いっぱいで帰宅。
しかも、一日中ドタバタで、写真を撮れないまま夜になってしまいました^^;

さらに今のところ、ぶらさげておける場所は浴室のみ。笑。
全体像を、いい感じに撮れず、今日は、ここまでです。

a0278125_21323175.jpg

ずっと欲しかったリプサリス、ハートジュエリー、コウモリランなど盛りだくさん。
巨大な苔玉です。かわいいー。笑。でも思いのほか重量級なので、ただ今
絶賛、ぶら下げる場所を探しているところです^^;
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-26 21:35 | green&flower

お題

a0278125_1733590.jpg

先日、参加したカメラの教室で出された、
来週までに撮ってくる写真のお題に沿って撮ってみました。

a0278125_1735290.jpg

もう一枚。二枚の共通点が、お題です。分かるかなー。
でも、まだ「これ!」というのが撮れていないので、
来週まで、もう少し撮ってみたいと思います^^

ちなみに、こちらは今日採れた自家製たまねぎ。
毎年なかなか上手く出来ないのですが、今年は、ちゃんと出来て
私も嬉しいです♪ さっそく今夜、いただきまーっす^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-25 17:43

金魚

a0278125_1344117.jpg

何度も言いますが、いきものは、あまり得意ではありません^^;
死んでしまうことも悲しいし、責任もあるし・・・

でも子どもの「飼いたい」という思いには、できるだけ応えてあげたいので頑張りました。苦笑。
この写真だと水が綺麗ですが、もうすでに濁ってます^^;
そういうところも、ちょっと苦手なことのひとつですが、今のところ長男が
まぁまぁ頑張って水替えなどをしているので・・・

でも、ときどき覗くと、うかつにも(笑)かわいいな・・・と思ってしまう自分もいて驚きです。
こうして情が湧くのかな^^;


***


今日は幼稚園の写真部で、園庭撮影会を行いました。
次男が通う幼稚園は、いまどき珍しいくらいカメラやビデオの撮影がNGなので
写真部に入ってくれるお母さんは、この園庭撮影会が目的ということが多いです。

今朝は、ほどよく曇っていて撮影しやすかったかな。
明日は私も撮影します。今年は部長のしごとでドタバタだけど
撮るときだけは自分の世界に没頭しちゃおうと思います。笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-24 13:51 | daily life

カメラ教室①

a0278125_1542373.jpg

久しぶりにカメラの教室へ行ってきました。

a0278125_1545069.jpg

アンダーで撮ったりオーバーで撮ったり。

a0278125_155137.jpg

会場が手紙社さんだったので、お店の商品や雑貨をお借りして撮りました。

a0278125_1561575.jpg

被写体が素敵なので、どう撮っても、いい感じです。

a0278125_1575625.jpg

ここのところ感じている・・・カメラとレンズ頼みになっていること、
自分の撮る写真に若干飽きていること(苦笑)、撮るときのモチベーションなどについて
ヒントみたいなものが見つかるかなーと思い、参加したのでした。

教えてくださる方の撮る写真が好きだったので、ちょっと勇気を出して
どんな風に撮られているのかを、お聞きできたのは良かったです。

実際に撮る時間よりも、どんな風に撮りたいかイメージする時間の方が長い
というのは、とても納得したし、自分に足りないところだなぁと思いました。

今まで、なかなか手が出せなかったマニュアル撮影にも
これを機にチャレンジしてみようかな。

次回の教室までの「お題」を心に留めて、一週間カメラと付き合うのも
初めてなので、楽しんでみたいと思います。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-05-23 15:18 | camera