<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

成長

a0278125_1042157.jpg

今朝、子どもの成長を感じて、嬉しい半面、寂しくなったことがありました。

怖い夢を見たらしく、泣きながら起きた長男。
「怖い夢を見るから、もう起きていい?」と言うので「いいよ」と答えました。

しばらくして私も起きると、何もなかったように着替えをしていたので
「怖い夢、見たんだ?」と聞くと、「うん」と答えたものの、
夢の内容を私に話すことはありませんでした。

すごく小さなことだけど、これまでは怖い夢を見たときは、必ず私に
その内容を話してくれた長男。でも今日は、きっと自分の中で
処理できたんだと思います。せっかく持ち直したところを、わざわざ
掘り返すこともないし、成長したんだなーと思う反面、正直かなり寂しくなりました。苦笑。
あぁ、こうやって少しずつ、私の手を必要としなくなってくるんだなぁと。

親って本当に勝手だと自分でも思います。笑。
「お母さん、お母さん」って追いかけてくる日々に、ときには
「ひとりにして!」なんて思ったりするのに、いざ離れていくのを
目の当たりにすると寂しいなんて。

最近いつも思うけれど「お母さん、大好き」を、一生のうちで
均等割りにしてくれたらいいのに。笑。
今はシャワーのように浴びて、当然のように受け取っている
「お母さん、大好き」は、一生のうちの今だけってこと
ときどき、いや、ほとんど忘れているなぁ・・・。

なんてことを、思いながら作ったピクルス(液は市販。笑)。
一緒にご飯を食べられるのだって、よく考えてみれば
「ずっと」じゃないんだってことも、やっぱり忘れていて。

彼らの心に、どんな風に食事の思い出が残っていくのかを考えると
もう少し「マナー<楽しさ」の食卓にしたいな、と思い直しました^^

おまけ:と言っても「ぼく、怖い夢を見るから今夜は寝ないことにする!」なんて
本気で宣言するところが、まだまだ小学生男子らしいです。笑。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-30 16:01 | Comments(2)

トルコききょう

a0278125_1614283.jpg

旦那さんが育てていたトルコききょうが咲きました。

a0278125_16144845.jpg

正直なところ、トルコききょうは、なんとなく「マダムの花」というイメージを
勝手に持っていましたが(苦笑)、間近で見ると、思ったよりシックで素敵。
ちょっと見直しました^^

a0278125_1615340.jpg

何とも言えないグラデーションです。

a0278125_16151785.jpg

でも、あえてモノクロにしてみたら、どうなるだろう?と思い、試し撮り。
モノクロも、いつか、じっくり取り組んでみたいな。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-29 16:16 | green&flower | Comments(0)

今日の夕ごはん

a0278125_2127570.jpg

本日の収穫は、大きな大きな茄子3本。
さっそく天ぷらにして、うどんと一緒に食べました♪

a0278125_21281233.jpg

何がびっくりって、あの野菜嫌いな次男が、にんじんの天ぷらを
「ぼく、これが食べたい」と言ってモリモリ食べたこと! 目が飛び出ました。笑。
今日の天ぷらは、茄子、にんじん、いんげん、ピーマンでしたが
ピーマン以外は、自家製で、採ったばかりのものです。

a0278125_213208.jpg

もともと農家の娘で、採れたて野菜が当然だった私。
でも年を重ねるごとに、その贅沢さが分かってきました。
今年は旦那さんが自家用野菜をたくさん作ってくれているので
料理が苦手な私でも、家族みんな野菜を美味しく食べることができています^^

a0278125_21324180.jpg

今日も相変わらずのドタバタでしたが、一日の最後に
次男の成長を見ることができて嬉しかったです。
ちなみに、長男は全種類の天ぷらをコンプリート!笑。
思わず「食べてくれて、ありがとう」と言ってしまいました^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-28 21:34 | farm | Comments(0)

さんきゅー

a0278125_13595999.jpg

39歳になりました。
今、家族みんな元気に暮らせているのも、こうしてブログを綴れるのも
写真を撮れるのも、泣いたり笑ったりできるのも、39年前に私を生んでくれた母と
いつも見守り、助けてくれる家族、支えてくれる友だちのおかげです。ありがとう。

昨日は、旦那さんが仕事を休みにしてくれたので、ふと思い立ち、
ずっと気になっていた「オザキフラワーパーク」へ連れて行ってもらいました。
想像通り、とっても楽しかったのですが、何より驚きのラッキーな出来事は
大好きな写真家の中井精也さんに、バッタリお会いしたこと!

a0278125_1401674.jpg

一眼レフを始めたころ、中井さんの「ゆる鉄」を知りました。
さらに、中井さんが審査員を務めるフォトコンテストで作品を選んでもらったことが
嬉しくて、写真を続ける励みになったことも。

そんな方に、まさか(しかもプライベートで初めていらしていたとのこと)
偶然、お会いできるなんて。そりゃもう、話しかけずにはいられませんでした。
そのへんは、立派なおばちゃん根性です。笑。

ここのところ、写真をアップしたりすることに、なんていうか
スッキリしない思いもあったのですが、誕生日に偶然、中井さんに会ったということは
きっと、39歳は好きな写真を思い切りやりなさい☆ってことね、と勝手に解釈しました。笑。

なので、自己満足だったりプライベートだったり、そんな写真ばかりだけれど
これからも続けていきたいと思います^^

a0278125_1411794.jpg

こちらは、帰りがけに立ち寄った「茅の輪くぐり」です。
旦那さんの家の氏神様が、菅原道真さん。私、誕生日が一緒です^^

a0278125_1454712.jpg

道真さんの誕生日に合わせて、毎年行われる行事で
今年は、おそばも振舞われていました。お昼ごはんのあとでしたが、私だけペロリ。
冷たくてコシがあり、梅おろしでサッパリ☆美味しかったです♪

a0278125_13585031.jpg

しめくくりは、家族4人、それぞれが好きなケーキをカットで。
相変わらず「ハッピーバースディ」を歌ったあと、次男がろうそくの火を
消してしまいましたが(笑)、それはそれで幸せな時間かな。

a0278125_13592839.jpg

昨日、偶然見かけて、思わず持ち帰ったコップには
「POCKETS MANY 39」と書かれていました。裏には「HAPPY TODAY」。
以前、どこかで見つけた言葉を思い出しました。
「他人を気にするほど心配になり、他人に感謝するほど幸せになる」。

39歳は、そのゴロ合わせの通り、たくさんの人に、ことに、ものに
感謝して過ごしたいと思います。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-26 14:08 | daily life | Comments(0)

SLOW

a0278125_13414644.jpg

今日は幼稚園のアルバム係の打ち合わせがありました。
写真部の役員と並行しての係。

やりたいことがたくさんで、これまでは少し無理してでも
やってきたけれど、いや、やらせてもらってきたけれど、
今年は今までのペースだと、ちょっと難しいな、と感じました。

いろんなことを同時、並行してやれる人もたくさんいる。
でも自分は、そうじゃないっていうことを、いい加減、認めて受け入れて
人と比べず、自分のペースを見つける時期に来ているみたいです。
(何度も書いている気もするけれど。苦笑)

a0278125_1342794.jpg

家族がいて自分がいること。
何が大切か、見失わないように。
意固地になるのは、もうやめて、しなやかに選択していきたいな。

このブログも、できれば毎日更新したかったけど、今は、それより大事なことがある。
だから、これからは、もっと大切なものに、人に、ことに、時間を使うようにしたいと思います^^
しばらく、またのんびりな更新になりますが、よかったらおつきあい下さい♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-21 13:41 | green&flower | Comments(2)

父の日

a0278125_15434483.jpg

今日は父の日。子どもたちから旦那さんへ、お手紙を書きました。
次男は「スーパーヒーローが悪者を、やっつけているところ」とのこと。
このあと、私が書いた字を見ながら「おとうさんへ」と書けました^^

a0278125_1545263.jpg

長男からは、自分で考えた文章で、お手紙を。
最後「お父さんは、いろんなことを知っていて、いいと思います」と
悪気なく偉そうな書き方だったので、そこだけ「かっこいいと思います」になるよう
アドバイスしました^^;

プレゼントはネクタイ。やたら小さな柄ばかりで毎度、「どれがいいかな?」と聞かれては
「どれも合わせにくいなぁ・・・」と思っていたので、お店の方に相談しながら決めました。
他には、先日カビを発見してしまったひげそり(苦笑)と、今年の夏を乗り切れるように
「黒酢にんにく」のサプリを。笑。

子どもたちにとって「お父さん」なだけでなく、私より10歳年上ということもあり
ときどき私にとっても「お父さん」的な存在になってしまう旦那さん。
みんなで頼りにしてばかりだから、たまには休ませてあげないとなー^^;

今夜は旦那さんの好きなフルーツタルトでも調達(作れない・・・)してこようと思います^^
いつも「お父さん」ありがとう。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-19 15:50 | family | Comments(0)

日常

a0278125_19471671.jpg

3年前に植えたアナベル、今年やっと本格的に咲き始めました。
大輪もあり、可愛らしい小さなものもあり。
ずっと見ていても飽きないグラデーションです^^

今日は長男の学校の公開日でした。
算数の少人数授業と道徳。どちらも1、2年生の時とは
だいぶ様子が違い、落ち着いてきたなぁとホッとしました。

今回は次男を旦那さんにお願いしたので
ゆっくり授業を見られたし、次男も学校探検ができて良かったです。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-18 19:52 | daily life | Comments(0)

おそろい

a0278125_17161784.jpg

次男が、父の日のプレゼント製作を持ち帰りました。
以前から「お父さんの顔、変になっちゃった」と言っていたので
どんなのを持ち帰るのかと思っていたら、意外と普通。笑。
一か月前に持ち帰った母の日の製作と、おそろいです。

昨日は無事に撮影が終わったと思ったら、次から次へと
思いがけない事態が起こり^^; 対応に追われ、また寝不足です。苦笑。

やり方、あれで良かったのかな・・・って考えると、また眠れなくなるから
あれで良かったことにします。誠意を持ってさえいれば、きっと大丈夫。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-17 17:16 | kids | Comments(0)

カレーの日

a0278125_20573998.jpg

今日は幼稚園のカレーの日でした。
朝早くから、お母さんたちが大きな鍋で野菜を炒めて、カレー作り。
二時間半ほど、火のそばにつきっきり。
汗をかきながら、心をこめて作ってくれていました。

a0278125_20585254.jpg

その様子を撮るのが今日のミッション☆
すべてが一発勝負なので緊張しますが、今できることを精いっぱいやらせてもらいました。
普段なかなか園行事を写真に撮ることができないので、貴重な機会でもあります。
子どもたちの笑顔も間近で見られて、嬉しかったな^^

a0278125_2111556.jpg

子どもたちが美味しそうにカレーを食べているところを撮り、
最後に入った部屋の鍋を見ると、空っぽでした。
私も試食させてもらったのですが、本当に美味しかったです^^

もともとタフなタイプではないので、予定が立て込むのは得意ではないものの
いざ、目の前に心ひかれる被写体が現れると、自然とテンションも上がります。
写真で声をかけてもらえる幸せに感謝。体は疲れたけれど、充実した一日になりました^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-16 21:07 | camera | Comments(0)

プレーンスコーン

a0278125_21282271.jpg

なんで、ここに計量スプーン?っていう。笑。
かれこれ5年近くほしかった、でも、ちょっと高くて決心できなかった
無印良品の計量スプーンを思い切って買いました。
やっぱり、このルックス、大好きです。

そんなわけで、計量スプーンを使いたくて作ってみたスコーン。笑。
初めて作るのに、サラダ油は菜種油に、砂糖はきび砂糖にしちゃったうえに
油の量を大さじ1も間違えちゃって、本当に適当なB型クッキングです^^;

でもまぁ、トースターで焼いたにしては、味もなかなかだったから、また作ろう!
と思ったら、なにしろ子どもたちの受けが悪い。。。パサパサだから?
懲りずに今度はチョコチップを入れてリベンジしますよ。笑。

なにより、バタバタしている中でも、今日はスコーンを焼く
時間と心の余裕があったことが嬉しいです。
子どもたちも、私がイライラしていないと、ゆったり、のびのびな気がしました。

そういえば、旦那さんに言わせると、私は「完璧主義」で
母と妹から見れば「超適当」だそうで^^;
その話を近しい人にしたところ、「両方わかる!」と言われました。

こだわるところには、とことん。そうじゃないところは、ほんとにどうでもいい。笑。
そんな風に見えるのだそうです。・・・あれ? それって、まるで長男!?
やっぱり血は争えないのかもしれません^^;
[PR]

by deeeep_breath | 2016-06-15 21:38 | food&sweets | Comments(0)