<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

採れたて

a0278125_1815820.jpg

今日の自家製野菜。
ちょっと割れていたり、キズがあったりするけれど、新鮮さは最高です。

こんなに恵まれた環境なのに、まったく野菜を食べない次男。。。
でも畑仕事は大好きです。苦笑。不思議なものです^^;
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-31 18:33 | farm | Comments(0)

おいしい昼ごはん

a0278125_1515618.jpg

ひさしぶりの更新です。帰省していました^^

今日は大好きなお店で、昼ごはんをいただきました。
家族みんな大満足。何度でも通いたくなるのは
ホッとする美味しさはもちろんですが、
オーナーさんの人柄も大きいと思います。

夏休み、今のところ、大きく体調を崩すこともなく
ほどほどに楽しく過ごせていることに感謝。
でも梅雨明けし、今年は30年に一度の酷暑、と聞いたら
ちょっと気を引き締めていこう!と思ったのでした。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-29 15:18 | daily life | Comments(0)

3回目の合宿へ

a0278125_1132068.jpg

長男が3回目のテニス合宿へ行きました。
楽しみにしていたので、まずは参加できて何より。
1泊2日、それほど長い時間ではないけれど、
うちでは出来ない経験を、たくさんしてきてほしいと思います^^

車中で食べるお弁当。
「捨てられる容器に入れてください」とのことなので、100均で調達しました。
リクエストは「サンドイッチ」。

「幼稚園の時みたいに、卵サンドと苺ジャムとブルーベリージャムにしてね」
との注文に、覚えていてくれたことが嬉しくて、今、次男に作っているお弁当も
もうちょっと頑張ってみようと思えるのでした。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-22 11:03 | kids | Comments(0)

フレッシュトマトのパスタ

a0278125_1911389.jpg

久しぶりのsony αを使いこなせず・・・
写真はイマイチですが、今日の夕ご飯は
旦那さんが作ってくれた自家製野菜を使ったパスタでした。
トマト、なす、にんにく、そしてバジルと、すべて自家製。

「全部お父さんが作った野菜だよ」なんて子どもたちに
話しながら食べる、地味だけど、贅沢な夕ご飯でした♪
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-17 19:11 | cooking | Comments(0)

乾杯

a0278125_13383283.jpg

今日は、先日の検査の結果が出る日。
にも関わらず、朝から長男が発熱。苦笑。
次男も鼻水じゅるっとしていたので、旦那さんにお願いして
ふたりを耳鼻科へ連れて行ってもらい、私も別の病院へ。

甲状腺の検査結果は、大丈夫でした。
ホッとしたものの、とにかく貧血の数値(貯蔵鉄)が
測れないほど低いとのこと。
長期の服薬と、(苦手な)プルーンを毎日3個、頑張ります。

にしても、先生も意外そうだった私の甲状腺の数値。
症状を聞き、触診した上で、かなり確信を持って「精密検査を」と
おっしゃっていたので、ここ数日は正直、気持ちが落ち着かず。
ジタバタしても仕方ないけど、もし入院になったら・・・なんて考えたり。

結果的には大丈夫でホッとしましたが、
もし・・・と考えたとき、思い浮かぶのは、やはり家族のこと。
そして、そんな仮定から今を見ると、こうして毎日家族一緒に暮らせることを
幸せっていうんだな、っていう、当たり前だけど、つい忘れちゃうこと。

いろんなことが当たり前になって、気付けば不満を口にしてしまう私への
戒めかなぁと思わずにはいられませんでした。謙虚さと感謝を忘れてはいけないな。

写真は、結果が出るまで、なんとなく断っていたコーヒーと
先日いただいた美味しすぎる、そして可愛すぎるお菓子。
ひとりで、こっそり「乾杯」をした今朝でした^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-16 13:38 | daily life | Comments(0)

あかちゃん baby

a0278125_23103537.jpg

とても久しぶりに「あかちゃん」を抱っこさせてもらいました。
大学時代の友だちと2年ぶりくらいの再会。会いたいと思いながら
なかなか会えなかったから、彼女を駅の改札で見つけたとき、本当は
嬉しくて嬉しくて、抱きつきたい気持ちでした。でも大人だから我慢。笑。

思えば出会って、もう20年。本当に信じられません。
その間には、お互い環境が変わったり忙しかったりして
連絡をとらなかった時期もあったけれど、なぜか節目節目で
こうして話をする機会に恵まれている気がします。

うちの子どもたちも、あかちゃんに会えるのを
朝起きたときからずっと楽しみにしていて、
長男は、いつもより15分も早く帰宅したほど。笑。

すごく嬉しそうに「可愛いねぇ」「足、ちっちゃいねぇ」なんて言いながら
つんつんしたり、ぷにぷにしたり、それはそれはもう、
あかちゃんには相当なご迷惑だったかと^^;

でも、まさかお互いの子どもが、そんな風に「ご対面」できる日が来るなんて
想像もしなかったから、不思議。そして、じんわり幸せでした。

今は環境も、立場も、いろいろ違うことだらけな彼女と私だけれど
いや、だからこそ、私にとっては本当に楽しく、中身の濃い時間で。
少し前なら彼女と自分を比べて、自分にガッカリしたり焦ったりしていたのだろうけれど
今はもう、良くも悪くもそういうところからは、だいぶ遠ざかったことを実感しました。

ジャンルや生きていく場所は違っても、エールを送りたい人。
比べるんじゃなく、でも「私も頑張ろう」って思える人がいるのは、なんだか嬉しいです。

彼女の目に、この「普通の主婦」は、どう映ったかな?なんて、ふと思い、すぐにまた
「いや、そんなことは、どうでもいいのだ。会いに来てくれたことがすべて。」と思い直す。

ありがとう。
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-15 23:15 | daily life | Comments(0)

マジカルハイドランジア

a0278125_13533710.jpg

ちょっと暗めですが、新入りの紫陽花です。
グリーンとピンクがミックスされた不思議な色。
「マジカル」という名前がぴったりな紫陽花です。

行きつけの花屋さんで、ずっと気になっていた、この紫陽花。
かなりお高いお値段にて諦めていたのですが
花も最後になり、切り戻して来年を楽しみにする今の時期、
なんと4分の1のお値段に! 迷わずお持ち帰りしたのでした。

少しでも長く花を楽しみたくて、ぎりぎりまで切らずにいましたが
さすがに今日で見納めかな、と思い、写真に収めました。
来年も綺麗な花を咲かせてくれますように^^


***


ここのところ、疲れが溜まっていたのか、体調が優れませんでした。
今日やっと、お友だちが紹介してくれた女医さんのところへ。
まずは採決してもらうと、貧血との診断で、鉄剤が処方されました。

それと以前、健康診断で経過観察になっていた甲状腺。
血液検査の結果を待って、数値によっては、先生が「日本一信頼できる」
という甲状腺専門の病院で診てもらうことになりそうです。

でもまぁ、この二ヶ月走り続けてきた疲れのせいだと思う・・・思いたいのですが^^;
アラフォー、ほんっと無理はいけませんね。そして、人と比べちゃいけません。苦笑。

なんとか鉄剤と漢方で体調を戻せるよう、しばらくは
子どもと一緒に寝る生活を続けてみようと思います^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-13 14:02 | green&flower | Comments(0)

夏野菜

a0278125_18134100.jpg

夕日に照らされる畑、けっこう好きです^^
夏野菜が、どんどん出来てきました。

a0278125_18133759.jpg

「東京の田舎」とはいえ、一応、東京なので(笑)写真を撮っていると
バックに電線やビルが入ってしまいます。それを、なんとかカバーしようと思うと
アップの写真ばかりに^^;

a0278125_1814381.jpg

枝豆にいんげん、甘長唐辛子も、でき始めました。
研究熱心な(新しいもの好きな?)旦那さんのおかげで
見たことも聞いたこともない、もちろん食べたこともない野菜を
食べられるのも農家の嫁の特権かな^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-08 18:16 | farm | Comments(0)

可愛いもの

a0278125_1110293.jpg

自分用のジャムは、75%パッケージで選びます。笑。
これ、小さなお店の棚の片隅に置かれていました。
思わずパッケージ買いしましたが、お味も◎♪
可愛くて美味しいなんて最高です^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-03 11:13 | food&sweets | Comments(2)

お泊りと代表

a0278125_17211819.jpg

次男、今日、お泊り保育へ出かけて行きました。
といっても幼稚園に泊まることもあり、ほとんど抵抗もなく
どちらかというと楽しみにしていたので、大丈夫かな。

先生方も、とてもきめ細かくフォローしてくださるので
きっと楽しい思い出になると思います。
なにより元気に参加できて良かった^^

a0278125_172139.jpg

長男は、七夕集会でクラスの願いを発表する代表に選ばれたとのこと。
ときどき、こういうのに立候補しては「選挙で選ばれなかった」と
残念がっていたので、今回は嬉しそうです。

文章も自分で書いたらしく、正直、ところどころ「?」という個所もありますが
「先生もOKくれた!」というので、私は練習している彼を応援するのが
役目かなと。何事も経験、ありがたい機会です^^
[PR]

by deeeep_breath | 2016-07-01 17:21 | kids | Comments(0)