人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザの日

ミモザの日_a0278125_20344235.jpg

今日3月8日は、ミモザの日です。いわれは、この通り。

***
3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。
イタリアではこの日、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、
男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。
このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。

愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾ります。
また、家事や育児から解放され、女同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しみます。

***

イタリアの素敵な習慣(特に後半部分)ぜひ日本にも根付いて欲しいです。笑。

ミモザの日_a0278125_2035471.jpg

そんな日に偶然、ご一緒できた友人と、ミモザのリースを作りました。
ふたりとも初めてのリース作りでしたが、お互い自由に仕上げていき、かなり(自己)満足な仕上がりに。笑。
さっそく玄関に飾ると、その場の空気が一気に明るくなりました。

ミモザの日_a0278125_20381544.jpg

自分で育てたミモザでリースを作りたいと思い、小さな庭に植えてから3年。
やっと実現して、なんとも言えない幸せな時間でした。

とはいえ、お互い相変わらずの忙しさなので、お昼ごはんも怪しいまま幼稚園のお迎えへ。苦笑。
それでも、作りたい!という気持ちが同じだから、こうして、ご一緒できるのかも。
花やグリーンを通じて繋がれるなんて嬉しい限りです。

ミモザの日_a0278125_20414771.jpg

ちなみに彼女とは、こんなアネモネを見て「素敵だねぇぇぇ」と惚れ惚れしたり・・・

ミモザの日_a0278125_20454692.jpg

このなんとも言えないグラデーションを指して「自然って、すごいねぇぇぇ」と溜め息ついたり。笑。
なかなか出会えない、貴重な友人なのでした^^

by deeeep_breath | 2016-03-08 20:49 | green&flower